恥じらい

NHKの「裁かれなかった毒ガス作戦」を見る。

日本軍の毒ガス使用。

だからといって、アメリカの原爆使用を正当であるとは思わ

ない。

アメリカにはアメリカの都合、利益があっての事。


ただ、唯一の被爆国 という言葉を楯に、非戦闘員である民間人の大量虐殺 と

いう事実を楯に ただ、被害者である事をのみ強調する。

もちろん被爆者は、被害者以外のなにものでもない。

でも、ぼくらが被害者であった事のみを強調する。

日本もアジアの人々に同じ事をしたのではないか。


太平洋戦争の開戦が知らされた時、多くの国民が

「万歳」

と、唱えた事実。

軍部の暴走 ? 止めることは出来なくても軍部の暴走を許したのは ?

国民が悪いとだけは 言わない。

でも、悪いのは、軍部ダケ ?


開戦当時、行き詰まる経済。5.15、2.26のテロ。見通しのきかない不安。それによる閉塞感。時代の空気。


いつの時代も、人の正義や善意を巧みに取り込んでしまうヒトビト



明日の放送は「人事も経理も中国へ あなたの仕事が突然なくなる」

製造業だけじゃなかったのか。はぁ。

まぁ、静岡なんか電車に普通に南米系の人がのってるしなぁ。

これでナショナリズムにでも走られたら。


いつからこの国のニンゲンは、都合のいいように曖昧で、

いつからこの国のニンゲンは、自分の都合で白か黒かにスガリツクヨウニナッタンダ。

いつからハジライトイウモノヲ無くしたの ?


責任のない、自由も

責任のない、自立も

責任のない、恥じらいも、有りはしないのに。


覚悟のない、自由も

覚悟のない、自立も

覚悟のない、恥じらいも、有りはしないのに。


眼に見える 責任も 

眼に見える 覚悟も本物じゃないのに。