雑記

暑っぅぅ

暑過ぎ !

今月急に暑くなって身体が吃驚したからか

体力が削がれたからか

はたまた身体が変化しているのか

よく分からんけど汗疹か湿疹のようなものが・・・

仕事中も汗かきっぱやしなぁ

圧力がかかると痛痒い


今年は7月前から 

夏はなんもせんしぃ〜

と決めていた 読書も掃除も (笑

夏は体力的に無理ぃ〜

やりたいなァ って事だけする

せやないとイラってかなわんし


今日本屋で良寛さんについて書かれた本を読む

良寛さんの生き方をお手本にしましょうみたいなの

その中で なぜ怒るのか ? というものが

理由は こうであるべき、こうであるはずという強過ぎる思い込み と

過剰な期待から とあった

いやはや まったく

期待は病理 


さてさてタイトル通り雑記で

最近思ったことを書き流し


ネコはどうしてわがままか という本の中

タヌキの交通事故

以前ガスケット屋に通っていた時

連日、1・2匹のタヌキの死体を見た。

所謂ロードキル

制限速度は40キロだけど中には7・80キロくらい出す人も…

確かに人家の少ない田舎道やけど・・・夜中は人なんて歩いてないし・・・

せやけど 人の安全だけか ? マナーって・・ (ry

オラァも2日続けて しかも同じ場所でタヌキ轢きそうになったことあるから

つかこないだまともにネコ ? 轢いてもたから偉そうには言えんのやけど


70前後くらいのおばあちゃんが 必死で運転してるのにすれ違う

車が普及し郊外型の店舗が出来便利になった

オラァも焼きもんに車で東奔西走

まったく便利やし、今更車無しでは生活でけへん

でもその便利さがもたらした車社会が、小さな個人経営店を蹂躙し壊滅させた

おばあちゃんも自転車で近所の八百屋 というわけにはいかない

ホンマにベンリ ?


働くにはどこかの組織に入れて頂かなければ難しい

家業を継いで個人で八百屋とか理髪店とかは厳しい

選択肢が無い

ぇつ!? 組織の中で出世すればいい暮らしができるって !?

誰もしてねぇじゃん

もちろん車社会の便利さだけがもたらした訳ではないけど

大きな利便性とか合理化とかがもたらすものを何故もっと・・ (ry


チワワを蹴っとばして殺した男についてニュースのインタビューに答える女性

ダックスに服を着せてベビーカーに乗せてお散歩

お前も充分変や

家族として飼うのと家族同様に飼うのはちゃう

過剰な接触がお互いに病気をうつしてしまったり

おかしな甘やかしが犬に順位付けを勘違いさせ 子供を襲ってしまったり

人間の子供もきちんと育てられへんのになぁ

学校が とか 教育が とか ・・・ (ry


うちの家で昔飼っていたチビ

少し太り気味だったのに 御飯中に催促されると可愛いからと御飯を分け与えてやり デブに

お陰で20cm程の段差を飛び降りた瞬間 自重で足の腱を切る

それでも可哀想に ですましてた

いや そうなるのはわかってたやろ

オラァが こいつは太っとるから催促に来ても御飯を分けてやらん というたら

お前は冷たい

とかいうとったけど 未だに理解でけん



第3火曜 銭湯が休み

鵜飼谷に行こうと向かう途中

龍徳温泉の看板に目がいく

前から看板には気付いてたけど別に気にしていなかった

が今回は何故か行く気に

むぅ 露天のみ しかも貸し切り

まぁ平日の午後やし

鳥の声を聞きながら温泉 贅沢♪

ふと殺虫剤が目に付く

確かに虫の死骸とか浮いてるけど・・・

露天やで !? 外やで!?

虫がおるやろっ 普通に

いつから虫がおったらあかんようになったんやろ ?

蟻を殺虫剤で殺すとか未だに理解でけへん

食いもん無くなったら勝手に居らんようになるやろ

こないだ蜘蛛が体液を吸った虫の死体を蟻がせっせと運んでるのを見た

エコとか環境とか・・・ (ry


一昔前にど根性大根とかニュースでやってたけど

そこら中 アスファルトの割れ目から草が生えてますよ〜

大根は良い 草はダメ

雑草は刈りましょう 抜きましょう

エコです緑は大切に

小さな雑草でもいっぱいあればねぇ

ある程度の高さのものは草刈とか解るけどねぇ

つか岡山県 水と緑の森づくり税 とかいうて

500円も余分に税金取ってるのに

木を切りすぎやっ !!!


夜の闇 暗い

が街灯はあるので真っ暗ではない

昔の人は真っ暗な闇を畏れ そこに妖かしや神々を見出した

闇は豊かや