阿波2日目 (2)

hirunesai2008-09-10

少し休憩して佳実窯さんへ

ろくろを運ぶのを手伝う 笑

少〜し経験有りなのでお手本の後 自由にさせて頂き

所々で御教授願う

ろくろは 力と手の動き、回転のスピード

この三つを合わせるのが肝心だそう

なるほど〜

って、できねぇ 笑

延ばすというより削ってる 笑

それでもやっと あぁ今延ばせてるという感覚が分かる

2時間ほど自由にさせて頂いたけど

延びぬっ ! 芯がとれぬっ ! 集中力が切れ気味っ !!

ひぃぃぃ〜


8個か9個作って終了 1つはほとんど乾いてるし 本当に早いなぁ

その内 5つを焼いていただくことに

小振りな茶碗や湯呑み

釉薬は鉄や辰砂、青磁に藁や灰 ? などでしょうか

これらの掛け分けもあります

楽しみです

5点で3000円 土放題です


矢野陶苑さんが佳実窯さんのも一緒に送ったげるよ

と言って下さっていたのですが

送料足出ないかな ?


駅まで送ってくださると仰って下さいましたが

遠慮させてもらい 池谷駅まで歩く事にする

途中元山窯さんのギャラリーに寄る

歩いてらっしゃるんですか ? と尋ねられる

??? 質問の意味が解らない たしかに歩いてきたけど

ちょっとして あっっ !!

どうもお遍路さんかと聞かれたらしい 所変わればですねぇ

最近、荷物を持った若いお遍路さんも多いそう

へぇ〜 普段着で廻ってんねやぁ〜


一通り見てマグを購入 2000円くらいやったっけ ?

多分いつもなら買わないかんじ

今日一日 良くして頂いたからかな

おいらにもまだ人の血が流れているのか


駅まだぁ〜 だいたい15分くらいって言ってたから・・・

う〜ん 過ぎとるの 笑

まぁ線路見えとるし ええか お遍路気分 笑

着いた駅は板東駅 2駅歩きましたね 笑


帰り電車で短時間の熟睡を繰り返す

なんで電車で座って寝ると首の疲れが取れるんやろう ?

考察の余地あり


予定より1時間以上早く上道着

楽しかったけど もう1日欲しいなぁ

2日間電車だらけはさすがにねぇ


なんか先月の温泉津、今回の大谷と続き

民陶も良いなぁ と思えてきた

探らねばの


写真は矢野陶苑さんの湯呑み2つと元山窯さんのカップ (右)