秋田〜真岡

hirunesai2009-01-02

5時54分秋田発

新庄→山形とタイトな乗り継ぎで

予定より2時間も早く米沢着

が、その先が無い。

結局米沢で2時間程潰すはめに

今年は大河なのにこんなに本数少なくて良いの?


取り合えず駅で土産物

米沢焼などもなかなか

買ったのは 成せば成るこま210円だけやけど

相変わらず中銀役にたたねぇ

駅前の店で米沢牛ラーメンを食す

この店 かなりの年季

作りも無理矢理感いっぱい

まぁ、いいです

味は至って普通・・より少ぅしうまい

米沢牛は結構しっかりした味かな

焼いて塩味ってのも良いかもです

その後 いぼころり地蔵さんへ

こういうの結構好き

着いてみると、雪が降ったまんまで、誰の足跡も無し

観光客はぼちぼち居ったのに、そんなものかの


13:10米沢を後にし14時前に福島着

コラッセ福島へ

会津本郷焼や大堀相馬焼などを見る

相馬焼の二重湯呑みも本郷焼の流紋焼も良いですが

目を引いたのは、みちのく桜焼と南相馬の土鈴

桜焼は文字通り山桜の灰を釉薬に使用したもの

一目で気に入ったんやけど、形が好みじゃない

阿武隈の方やとか

土鈴はその土が気に入った

湯呑みとか作れんやろか

楽しみが増えた!


その後は駅ビルをうろうろと食べ歩き

ゆべしって うめぇ〜

惣菜バイキングの焼き豚?も うまぁー


16時28分の電車で福島を後に

又来るからなァ〜東北ぅ〜

黒磯→宇都宮19時26分着

南大門でひとっ風呂。せわしない

宇都宮20時38分発→小山→下館で真岡へ

下館で55分の待ち合わせなれど、なんも無ぇ〜

本日は真岡泊