ねぇ、将軍様

hirunesai2009-07-08

365号で滋賀へ 琵琶湖東岸をひた走る

眠くなって車を停めて寝ようとするのだが

眠れない

昨日の昼頃からずっと

米原の道の駅でやっと3〜4時間ほど眠る

その後も眠気で休憩ばかり

が、車を停めても眠れない

昨日一昨日で5時間ほど、今朝方3,4時間程なので眠れないはずはない

これが噂の窯焚き後のテンションなのかな ?

一度30分ほど寝てなんとか京都へ

目当ては佐藤喜代松商店さん

継ぎ用の漆を買いに

MR漆だけでいいや と思っていたけど

いろいろ教えて頂くと、金継ぎやと最低4種類の漆が必要との事

漆を4種類、筆を1本、で砥の粉をおまけで付けて頂いて7300円程

奥様と息子さんでしょうか

突然お邪魔させて頂いたにもかかわらず、とても丁寧な対応をして頂き

有難うございました


次は金閣寺

小学校の修学旅行で行ったのですが、もう一度行ってみようと以前から企んでおりました

小学校の時は雨の中合羽を着ての見学

今回は雨上がりの金閣寺

撮りながら散策

外国人と修学旅行生が多いな

金閣寺は近くで見ると今一

少し離れて見る方が見応えが良い

池は流石かな

ねぇ、将軍様


売店で抹茶ソフトを買う

暑いなぁ


帰り道 根日女の湯で湯浴み

小規模なお風呂やけどお店の方の応対は良い感じ

372号から10分ほどかな

朝 8時から入れるから機会があればまた


家に着くのは日付をまたいでからか

3ヶ月振りの旅

やっぱ旅よねぇ〜