大谷焼などなど

hirunesai2010-04-30

昨日

安田さんの窯出しから帰ってゴソゴソしていると

宅配便 !

おお ! 徳島の矢野陶苑さんから !

茶碗は白地に青と水色でとても涼し気

花入れの方も同じ色ですが

こちらは静かな山並の絵を眺めているようです

矢野陶苑さん ありがとうございます


んで、今日

熟睡。11時間

うーん 目覚め好し

一昨日はなんかひどい裏切られ感と喪失感に包まれての目覚め

昨日は起きた後、なんかギクシャク感一杯で

危うく焼きもんを割るとこやったし

なんか、嫌な流れやなぁ・・と思っていたので

目覚めが良いだけでも気分好し

因みに今日の夢は

ポンスーで小川の中のめだかを見ていると、ユッキーナが迎えに来る夢

別にユッキーナの熱烈なファンという訳ではないけれど


布団の中で暫しくだらぬことを考えていると

そういや、今日で締め切りやったなぁ、あれ と思い出す

どうしよう と悩みつつ着替えて郵便局へ行く準備  笑

車に乗り込み、越前陶芸村に電話

まだ定員には達していないとの事なので

平島の郵便局へ行き 10000円+手数料 120円を払込む

さっ、作るぞぉ!!  笑


三徳園へ行き、散歩

まだ、一本歯の下駄で本格的に外を歩いていないので、練習も兼ねて

楠の若葉がきれい。桜もまだ残り、藤の花も咲いている

アメリカスズカケノキの幹もおもしろいな

ベンチに腰掛けて柔らかい日差しの中の緑をぼんやり眺める

不図こんな中で眠るように死にたいなあと思った

一時間ほど歩き、少し汗ばむ

下駄は基本的には問題無しかな

砂利道や土のやわらかいところ、山道で石がでたところが歩きにくい

無理だったのは丸太を三本並べた橋

絶てぇ〜無理


風呂へ行き買出し

家に帰って早速に海鮮丼を食べゆ。一口食べたところえ

あっ ! 酢飯・・・しまった・・・禁糖中やのに・・・

まぁ、良えわ、仕切りなおしや。と結局パクつく

しかし、今の世の中白砂糖の入っていないものを探す方が難しい