hirunesai2010-05-06

2時頃 蓋作り再開

タタラにして、ボールの裏に

結構上手くいった

ひびもこん

成程、タタラ作りも良いものだな

摘みを作って一応完成

うーん、ひびがきそうやなぁ

取り合えず 大きいし重いので後で削ることに


7時間ほど寝て (完全に遅勤状態やな 笑)

のそのそと削りだす

思ったほどひびはきてない

うううぅぅ

楽しいーーーー

楽焼きの体験を思い出すなぁ

削るのって夢中になっちゃう

2時間ほど削ったーー

30分ほど微調整して

完せーーい

まっ、まぁ 初 水指ということで

じょ、じょぅできでわ・・


片して、何気にイブニングDonDonをチラ見していると

松木武彦氏が出演されて進化考古学の説明

なのだけど・・・

出演者のリアクションが・・・

弥生時代は農耕をしながら のんびりとしたイメージ

縄文時代は(狩猟などのイメージから)攻撃的で争いも多かった、イメージ

えっ・・!?

そうなん??

そういうイメージなん?? 世間一般やと??

農耕文化って所有が始まり(農耕における土地、収穫物の所有)

その所有が、多くの争いの原因になったと思うのだけど

盛り上げる為の演出・・には見えなんだ

まぁ、現職総理が抑止力を分かってなかったことと比ぶれば


基地は要らない

沖縄の人がこう言われるのは当然やと思う

(生活の安全、騒音、犯罪、地位協定、太平洋戦争)

でも、沖縄以外や基地が身近にない地域の人で

日本にアメリカの基地が要らないという人は

その後の事もちゃんと分かっているのだろうか

日米安保で守られているというのは現実やし


先日TV Show で M氏が

フィリピンはアメリカ軍基地を要らないと言って

色々と大変なこともあったが

結局、どこの国にも攻めこまれなかった

だから日本も大丈夫 と言っていた

中国や韓国の領土的野心を考えたらそんな事言えるか

尖閣諸島竹島に対して今現在も剥き出しだ

中国なんか沖縄にまで領土的野心をチラつかせる

北朝鮮はどうする


自衛隊がいるじゃないか と言う方もいらっしゃる

でも何年か前の任官拒否とか見てるとね

任官拒否を一概に否定してよいかどうかは少し悩むし

自衛隊の中でも日本のためにとの想いを持たれている方も多くいると思うけど

実際に防げるかどうか

規模の拡大が必要なんじゃないのかなぁ

そうなったら、徴兵制 ということも考えないといけないんじゃないんだろうか

あまり賛成したくはないけど

と言うか、戦争も(徴兵制としての)軍隊生活も知らないオイラが

若い世代に 軍隊に行きなさい って、言って良いのか