猛暑はもういいでしょ

昨夜21時前頃就寝

1時過ぎ火に追われる夢で目が覚める

あぢっ あぢっ

唯でさえ暑いのに、勘弁してくれ

再眠しようと 1時間くらいごろごろしてたけど寝られない

寝るのは止めてけいおんを見る


夜更け何とか気温が下がったので

サーキュレーターを止める

頭の中が ふわっ と解放されたようになる

無意識で受け止めているものが身体に与えている影響は大きいな


朝、再び気温が上がりだしたので

サーキュレーターのスイッチを入れようとして、何気に窓のサッシに目を遣る

??・・何??

よく見ると、干乾びたとかげ・・

あー、多分あの子だ

以前、部屋の中に入ってきたヤモン

捕まえようと近付くと気配を察して逃げてしまうので

まぁ、放っときゃ自分で出るだろと思ってたんやけど・・

外に埋める。土にお帰り


ヤモンを埋めた後不図考える

近年蟻が如実に減った

夏場なのにヤモンが即身仏に成ってまうなんて、昔では考えられない

小学生の頃うっかり食べ物を放置しておけば、 ぞろり と当然のように

黒い行列が出来ていた

殺虫剤で蟻殺しすぎたんと違ゃう ?

放っといても、食べ物が無くなれば居なくなるのに・・・


ゴミを入れていたコンビニ袋の上で何かが もぞもぞ

    うっ               げっ

何かの幼虫。 1cm強

うにうにと動いている

ぅぅぅう

可能性としては、昨日買って食べた桃の中に居たのだろうか ?

危なかったな、虫は食べたくない

済まないが、室外追放


棚の中に仕舞い込んでいた焼きもんにカビるんるんがきていた

黒カビは以前あったけど、白カビは初めて


職安へ

取り合えず紹介状を頂いたけど、ちょっと未だ悩み中


そのまま風呂に入ぇって買い出し

レジで300円の商品券が当たる

ありがとごぜえます


越前の窯出しから10日ほど

本当に窯から出した後も色が変化して濃くなっていく

越前の素朴でやさしい土味もたまらなく好き