白洲次郎と正子の世界展にズームイン !

hirunesai2010-08-09

5時前あたふたと宿出

上野からサラリーマンの聖地、新橋へ

社会復帰の一歩として

なわきゃあなく

ズームイン!!SUPER の見学に

lightなゆかりんファンなのです


早朝とはいえ流石に夏休み

7時前くらいでも小中学生の子が結構来てる

で、見学

放送中マイスタ内の出演者は、少ーし ちらっと見られる程度

(まあ、あんまり丸見えだといろいろ問題が起こるので

これは当然の事。放送事故とかネット上での肖像権とか)

宇井さんはお天気の時にスタジオ外に出られるのでちょっと見られます

出演者を一番見られるのはエンディングのスタジオ外の時

(この日は夏休みの為か? 見学に来ていた小学生以下の子供たちも

一緒にエンディングに出ていました)

で、出演者の(個人的)感想

宇井さん

お天気の時5,6mくらいの距離で見ました。お綺麗な方ですね

女の子達から、ほっそー、きれぇー、ういちゃーん と黄色い声が上がっていました

西尾アナ

宇井さんよりも更に手足が細い

あんまり健康的な細さに見えなかった。大丈夫なのかな

そして羽鳥アナ

好い人。本当に好い人。好い人オーラが出まくり

番組の放送中、合い間合い間に見学者に手を振ってくれたりしてたけど

その瞬間に場の空気が変わるの

さわやかでやさしい感じの空間が、パァっと現れる

凄い

こんな風に場の空気を変えちゃえる人って中々居ないと思う

ズームイン!!SUPER という番組で

羽鳥アナの存在、人柄って密やかに凄い影響があると思う

今日からゆかりんファン改めバードファンになろう


羽鳥アナに満足しつつ、新橋を後に町田へ

小田急で開催されている 白洲次郎と正子の世界展へ

と、その前になんか食べたい

うろうろするけど、10時前 mドしか開いてない

それは勝ち組になるかも

他の店が開いてなくて、まあマクドでよくね ?

んで、何となくマクドの味や雰囲気に慣れて、普段もマクド使いに

慣れって、結構大きいからなぁ


結局 mドならパスと

10時半頃 8階の特設会場へ。入場料800円

写真などは本やテレビで見た事のあるものが多っかたのでチラ見程度に

展示品も武相荘でも見たものが結構あったけど、こちらはより近くで見られる

ので、ガン見  笑

あぁ、素敵。素敵なものが多過ぎ

素敵時空発生

好かったもの

備前陶板 緋牡丹の緋色、桟切りの色が堪りません。堪りません過ぎです

橋図団扇絵 これってこの構図しかないんじゃ

日本国憲法公布記念銀杯 銀ってこんな表情も見せるのか

      何とも言えない少しだけオレンジ掛かったピンク色に光を反射する

鉄絵湯呑み 福森雅武先生作に次郎氏の絵付け。間近で見られて感激 !

      鉄絵に現れる空間と釉の美しさ。美しいこと美しいこと。欲しい !

紬羽織 福田屋千吉氏作。裏地が素晴らしい。想像していた物よりも遥かに

鶏龍山徳利 唐津盃 絵志野盃 徳利のかたち、盃の釉の美しさ

古伊万里蕎麦猪口 色褪せる事の無い白。何も言わぬ佇まい。

         手の中に生まれるやさしい冷たさと手に馴染む硬さ

金輪寺茶入 本当は何も塗っていないんじゃないか と不意に思ってしまう透明度

      黒田辰秋氏作

他には正子さんの幼少期の着物

古澤万千子さんの染められたものもすごく好かったです


やさし気でやわらかであたたか味のあるもの

とうめい感と深み


ふわふわと満足して会場の外へ

図録(1260円)は買うとして後は・・・

あっ ! この蕎麦猪口の透明感、すごく好い !

金沢末町の中村幸一郎先生の作られたもの。2625円というお値段

買う。買うしかないじゃん !

へへ、満足


あと安土忠久先生のガラスもとっても好かった

手に感じる堂々と心地よい重みが素晴らしい

帰ってから、こちらも頂いとけば良かった〜

と目っ茶激後悔

くぅ〜


小田急を出て腹が減っていたのを思い出す

磯丸水産なるお店に入る

マグロの漬丼 590円

あっ、結構いけるよ


駅でヤマザキのマンゴープリンクレープを買う

あっ、これも好い。おいしいよー


心身腹ともに満たされ、町田を後に

横浜へ出て東海道線を西へ


浜松で改札を出て半刻ばかし休憩

クリームもちなるものを食す

あっ、好い感じ

ももヨーグルトにラムレーズン、宇治金時を頂きました

味の種類も豊富でお勧めです


再び西へ

23時半頃三ノ宮着

二宮温泉で風呂に入って、慢喫へ

NPが10時間が1200か1300円ほどやった

激戦区なの?


さて明日はどうしようかな



画像は中村幸一郎先生の蕎麦猪口と前日に買った南部鉄器の急須