生物の多様性・・って

hirunesai2010-10-12

名古屋でコップ10なるものが開かれるとか

生物多様性条約第10回締約国会議


テレビに因ると、個体数に於いて

ここ40年程で、哺乳類が30%も減少し

ここ30年程で、珊瑚の数が30%も減っているとか

その原因の99%は人間の自然破壊や環境破壊

森林開発とか、海の埋め立て、外来生物など

なのになんで諫早湾の潮受け堤防排水門を開けないんだろう ?

水害とかもあるのだろうけど、個人的にはやっぱり

なんで、潮受け堤防なんて作ったの ? 今時


児島湾なんて、ねぇ

見りゃ、分かんだろう

日本で‘もっとも’水質汚染の激しい湖沼のひとつとされ

ですよ

まんず、結果有りきの環境アセスメントなんてねぇ


諫早干拓訴訟の方たち、名古屋で集会を開かれるべきです


昨日出掛け、暖機してたら

フロントガラスに蟷螂が

エンジンの振動なぞ気にもせず

足先のお手入れに余念がない

車が動き出して、スピードが出た後

変な場所に落としたりしたら可哀そうかなと思い

庭に放してやろうとしたら

飛んでった

そりゃそうだ

蟷螂は飛べる

すっかり忘れてた