いろいろ

MBS1179.comで

内田樹名越康文の辺境ラジオ(11/14放送分)を聴いた

感想は・・ゲフ〜・・お腹いっぱ〜い・・幸せぇ〜

凄過ぎる

貴重〜な超高級食材をふんだんに使った贅沢なお茶漬けを

サラサラサラ〜といただいた感じ

お三方が分かりやすい言葉で、楽しそうにお話されているので

すーーっと聴いてしまうのですが、はっ と我に返ると

物凄くハイレヴェルなお話をされている

型を通じて模倣すると周りにも伝わるとか

韓国の急速な階層化や国民的合意の下に農業を切った話

教育は職人芸、ヨーロッパ人は自然が嫌い

アメリカインディアンは土を掘らない など

聴くべき


一昨日、和歌山の事を書くとき

地名が出てこなかったので、和大の辺りの地図を見たんやけど

何 ?

和歌山大学前駅 ? 学園城郭都市ふじと台 ? イオン ?

3月に和歌山に行ったときも、その変わり振りに驚いたけど

ビックリだー

和大生も便利になるねぇ。松源とか大丈夫 ?


菅総理内閣支持率が1%になっても辞めない」

続けると言うことを言いたいだけなんだろうけど

言葉を選ばないといけないんじゃない

消費税発言から何ヶ月だっけ ?

本当に勘所が・・悪い・・無いの ?


仙谷官房長官の問責決議案可決も続投させる意向

ビデオを公開しなかったことは明らかな失策

ビデオを公開しなければ中国が譲歩してくれるかもしれない

って、犯罪を犯した側になんで日本が譲歩してもらわなあかんねん

APECに来なかったら来なかったで中国が悪いだけで

日本の失策にはならない

損なわれた国益は大き過ぎる

原因責任であろうと、結果責任であろうと

辞任もしくは更迭されるべきお話


先刻、新報道2001で民主の福山哲郎氏が仙谷氏の問責決議案について

「国民の皆様は(問責決議案が) 何で出されたのか

 分かっていらっしゃらないのではないか」

との、ありがた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いお言葉

しかも、真顔で

は は は は は は は は は は は は

はっ ?

馬鹿にしてるのか ?

何で民主党の議員って言葉を選べないのかね

Σ(゚Д゚;) もしかして・・

本気の・・・言葉なのか・・・


岡田幹事長、小沢氏の国会招致について

「審議拒否で国会招致を不可能にしているのは野党だ」

との発言。まるで、筋が通っていない

審議拒否が無ければ小沢氏がさも国会招致に応じていたかのような発言

小沢氏の国会招致はいつから始まった問題だっけ ?

何もしてこなかったのは民主党


2日前、急にお腹が痛くなった。便意は無い

でも腸の中を動いていく感じがあった

昨日黒いうんちょが出た。すっきり

玄米様々ですな


もう直11月も終わろうかというのに

冷え込みがそれほどでもないなぁ

暖房の設定温度13℃。しかも夜中でもフル稼働させていない

暖房費は掛からなくて助かるけど


改正臓器移植法が施行され、家族の承認があれば移植が可能となってから

毎週、臓器移植のニュースを見ている気がする

以前も書いたけど、臓器移植そのものは個々人の問題だと思う

家族の為や個人の健康の為に望まれる方が移植を受けられるのは

その人の自由だと思う。ただ、ニュースなどで

臓器は全国○箇所に送られ、その内肝臓は○○県と××県の2箇所に送られ

と言うのを見ると、何かぞっとする

人のものではなく、なにかの部品の如くに扱われていると感じるから

どちらにしてもオイラ個人としては、身内でもない限り

移植は拒否

(御気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんがお赦し下さい)


青山繁晴.TVの本棚のコーナーを拝見した

青山さんがあげられた本の中に

ごんぎつねとニルスの不思議な旅が

おお! なんと!

ごんぎつねはオイラが成人するまでに、唯一涙をぼろぼろ流して泣いたお話

ニルスは同じく唯一ぼろぼろと泣いたテレビ

もちろん、感動したりちょびっと潤潤くるものもあったけど

ぼろぼろぼろぼろはこの2作品だけ

(狼王ロボは結構きたけど)

嬉しい偶然です

青山さんがごんぎつねの結末を、無残な結末と言われた時

手塚治虫先生の作品を思い出した

昔は身体の芯に残る作品が多くて良かったなぁ