今日不意に
腰で動くってこれ ?
と感じることがあった
しばらく動いてみた後、その感じのまま字を書いてみる
違う
線が全然違〜う
ふ〜む
以前から自作の焼きもんを見ていて
多少のへうげた感はあるんだけど
凛々しさとか すっ とした感じが無いんだよなぁ
でもまぁ、自分に無いもんは作れんか
と、思っていたんだけど
もしかして、凛々しさや すっ とした感じが無いのは
腰で作ってなかったから ?
そういえば以前
アマチュアとプロの身体、身体の使い方の違い
現代の人間と昔の人の身体、身体の使い方の違い
つまりは、アマチュアとプロは勿論のこと、現代人と昔の人間では
身体や力の使い方が、全っっ然違うのではないか ? などと考えて
取り合えず力を込めて、焼きもんを作ったことがある
(力を込めれば良いというわけではないんだけど)
その時のものは、自分で作ったものとしては、割りとよい線が出ている
力を入れているときに偶々腰が働いたのか ?
それが合っているのなら
やはり、日本の文化は腰を反る文化なんだな
技術の中にも腰の動きが入る
まぁ、腰で作るというのが分かったからと言って
そう簡単に腰で作れるわけではないんだけど
んで、腰の感覚が気になったので
数年前に買って途中止めでほったらかしていた
疲れない体をつくる 「和」の身体作法
安田 登 氏著
を読み直してみた。能の身体の使い方などが書かれた本で
読み直して見ると、以前に読んだ時よりも感じ方が違う
気になったところなぞ
初心忘るべからずの初心とは、時々の初心のこと
変容には初心が大切 (69頁より要約)
心より心に伝ふる花の心、の心は
心(こころ)ではなく心(しん) (74頁より要約)
腹接かな ?
陰と陽
陰は安定で陽は不安定 (79頁)
静中の動、動中の静
陰の時は陽で、陽の時は陰で演じる (89〜90頁より要約)
和するところの境 (78頁)
和して同ぜず (89頁)
絶対的な間