下げなきゃ駄目かな ?

高速料金土日祝日2000円

高くなるじゃないか。値上がりだ

(まあ1000円は元々景気対策の期限付きなんやけど・・)

それでは、土日祝日1000円を継続&平日2000円。今度は

財源が無いじゃないか

もっちろん、マニフェストで無料を謳ったんだから

政府には出来る限り実現に向けて努力してもらわないといけない

・・・けど

日本の現在の借金は既に900兆円を越えているのに

本当に今すぐ高速料金を下げなきゃいけない ?

流通産業だけでも良いんじゃないかな高速料金下げるの ?

安く遠くへレジャーに行けるのは嬉しいけど、結局そのツケは・・・

予算だって税収より国債の方が多い

国債は麻薬のようなもの


本来は国債なんて出来るだけ発行しない状態でやらなきゃいけないから

本当なら、今の予算の半分で遣り繰りしなきゃならない

それを実際にやろうとするなら

そろそろ国民も、かなりの我慢をしなきゃいけないんじゃないのかな

値上げでも文句を言い

現状維持でも文句を言う

マニフェストを守らない・・・これは、文句言っても良いか・・・

兎に角、次の世代の負担になる、とか

財政の健全化、とか言ってる割りには

国民がそういう風に考えているようには、見えない

国会議員が議員定数削減とか言いながら

なーーーーーんもせんのと同じ様に見える


これから先も、医療福祉費は増大していく

景気対策にお金をつぎ込んでも、日本のような成熟した経済では

効果は限定的

それらを考えたら、高速料金くらいは我慢してもいいんじゃないかな ?

流通業界に限定的な値下げとかしても


日本は日本国民に借金をしているのであって

対外的には債権大国だから大丈夫って聞くけど

外国が返してくれなきゃ、結局国民がまともに喰らっちゃうわけだよね

外国の資産だって、円高が進めば・・・だし

子供が商売をして、その子供の商売に同居の親が金を貸している

ある日とうとう子供の商売が行き詰ってしまった

親子でなんとかして、取引先には迷惑を掛けずに済んだけど

子供の商売がダメになれば、当然親の貸したお金は返ってこない

ってことになる可能性が無いわけではない

日本は大丈夫、には

国外の資産価値がある程度保たれること

債権が回収できることが大前提


財政支出の裏っ側には

常に国民の要求があった

では、お話にならない

我慢できるところも考えていかないと



話変わるけど

小沢氏、政倫審に出るとか

以前、小沢氏の落とし所は政倫審って

青山さんが言われていたから

小沢氏にとってはベストベターではないけど

最悪でもないのかな

証人喚問か離党まで行かないと、結局国会が動かないだろうなあ

内閣改造の絡みもあるから難しいけど


先日、誰が話していたのか忘れたけど

側近が3人も逮捕されて、(小沢氏が)辞めていないのはおかしい

という話をされていた

確かに、変だ

おかしいし

あと、野中氏が話されていた

竹下派が割れたとき、竹下派の金庫の中にあったお金のうち

13億円が小沢邸に運ばれた という話も

おかしな話だ