一日本人として 等

ミヤネ屋で猪が人を襲う問題について取り上げていた

餌付けされた猪が人間に慣れて、人間を恐れなくなり

人間と猪の距離がおかしくなってしまっている

その結果こうした問題が増えたとのこと

人間には人間のルール

猪には猪のルールがある

かわいい、可哀そう、だけで餌を与えるのは

これらのルールを蔑ろにするものだ

相手のルールを認めていないことだ

共存はお互いを認め合うことが始まりだ

動物を動物のルールを無視して、人間のルールで可愛がることは

うっかりすると、人間の方が動物より上の存在だと

思い違いをすることになるかもしれない


ここのところ痛かった首、どこが痛いのかが分かった

頸長筋の痛みだった

場所がハッキリとするだけでも随分と変わるもの

注意は集中されたエネルギーであるからに他ならない

(野口晴哉先生著 体癖 第一巻 57頁)

なるほどと改めて感じた

だけど頸長筋ということは、一 ?

二やと思っていたんやけどなあ。オイラ一六 ?

素人が自分の体癖を分類するのは、ほんまに難しい


アンカー(1月19日放送分)の青山さんのコーナーで

中国人船長の処分が今週中にも、起訴猶予になりそうだとのお話

在宅でも起訴にならないのは、悔しい

けれども検察首脳陣の意見として、笠間検事総長

(中国人船長釈放のとき大林検事総長に強く反対された内のお一人) 自ら

“中国が、中国の漁船が『法律を犯した』ということを”

指摘する意向だとか

もしそうならば、現検察や那覇地検

一日本人として、大変心強く思います