立場を考える

旧暦だと昨日がお正月

お正月になった途端、少しばかり寒さが緩んだけど

今年の天候はどうなるんだろうなあ ?


さてさて話題2つほど


1つ目

菅氏、中国懇談会を設置

異例

枝野氏曰く

日中関係改善の現状認識と今後の方向性について考える」と

懇談会の参加メンバーは中国との関係が深い企業の経営者が多い

とか

尖閣沖漁船衝突事件の時の中国人船長釈放のとき

官邸ともう一ヵ所から圧力が掛かってたよな ?

官邸と経済界

中国と関係が深い経営者が多い、ということは

何も変える気は御座いません、ふんす。ということだよね ?

中国に対して

尖閣の時のまんま

現場を顧みず国民を顧みずに


(以下の部分は訂正します、4日夜に菅氏からロシアへの抗議あり)

〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜
ロシアについても枝野氏や前原氏が抗議の声を上げてはいるけど

菅氏は抗議をしないの ? 

日本の首相として、自ら

日本の領土だと

外交に関しては、中国のことしか頭に無いの ?
〜   〜   〜   〜   〜   (訂正ここまで。失礼致しました)


相変わらず、中国が怒ったら、怖くて怖くて堪らないのかなあ ?

それとも得意の丸投げかなあ ?

任期中に一度っくらいは、がぶり寄りのような

ぐぐっ ぐぐっ とくる力強い決断力のある采配を見せてよ

NHKの大越アナウンサーが喜ぶくらいの  笑

(大越さんはどうしてあんなにがぶり寄りが好きなんだろう ? 笑)


2つ目

善光寺天台宗側のトップに長野地裁が辞任を促す判決

被告も原告も天台宗のお坊さん

法で扱い難い様な、心の問題に接するはずの仏教界の方々が

司法の手を煩わす

少しばかり煩わすとか方便として煩わすとかではなく

煩わす


この2つの話題の方々

どちらも、先ず‘御自身の立場’というものを考えられては ?

自分の立場を守る、じゃなくて