セットだから

昨日、どこぞの国の憲法も・・・と書いたけど

別に被害者(という言葉は違う気がするけど)というような意味ではない

そのどこぞ国の憲法第9条があるから平和憲法と言われ

近隣諸国もそのような heiwawo aisuru kuniとは

戦争などしない、する気も起きない

まして漁船をぶっつけるだの、火事場泥棒の様にして不法に占拠した

領土を返さない、返して欲しいのなら取り合えず金や技術をよこせ

そうすれば、ひょっとしたら返してやることが有ったり無かったりする

かもしれないけど如何かなあ、などというような要求をされるだの

戦争で奪ったんだから俺らの領土じゃん、ぷっ

なんてことは全く無い、起きるはずが無い

なぞと言うことはなく

日米安保すなわち、アメリカの核の傘の下にいるから、ぬくぬくと

ケイザイーーーーー ウリイイイィィィィーー とか

戦争!? 野蛮よ野蛮

軍隊!? いやーーーー

なんてやっていられるわけ

で、その憲法9条の日米安保ソース掛けの為に

日本はあちこちで、アメリカに尻尾を振ってきた

アジアやアフリカやその他の地域の人々が

困っていようが苦しんでいようが、伊予は未だ16だろうが

アメリカ様が Yes と仰れば、いえすでおじゃる

No と仰れば、のーでおじゃーる

国連だの、先進国会議だのの場でアメリカに尻尾を振ってきたんだワン

戦争で使われた兵器によって

アジアで奇形の子どもが生まれようが

アフリカで小学生、中学生くらいの子どもたちが

暴力と麻薬で無理矢理戦場に駆り出され

それを止めさせる為の決議にアメリカが反対をしたときも

平ワけん法国ハ

アめリかに尻っポをフってきタんだわン

被害者なんかじゃなく

唯の積極的な加害者

平和憲法の裏っ側にあるもの