上の世代ってさ

上の世代の人曰く

最近の若いもんは・・・

文句を言わなければ正社員での働き口は幾らでもある

きつい仕事 (所謂3Kの仕事)は嫌がる・・・など

そう ?

正社員と言っても、食べていくのがかつかつというのが多い

金保険年金を引かれると、生かさず殺さずのような

食べてはいけるだろ、みたいな

それに3Kが嫌がられていたのは

オイラ達より上の世代から既にそうやったし

それでも頑張って働けば、お給料も上がって・・・

と仰りたいみたいだけど、実際は・・・

以前職安で聞いてみたんだけど

上がるかどうかは、入ってみないことには・・・だそうですよ

ある程度のボーナスでもあれば一息つけるかもしれないけど

この御時勢では期待するほど・・・


頑張っているうちにお給料が上がればいいけど、上がらなければジリ貧

いよいよ身動きが取れなくなってしまう

上の世代の方々の頃は何だかんだと経済が成長するのが基本だったから

頑張ってれば如何にかなる、そう思えただけのこと

ダメになるかもしれないけど、頑張っていれば、そう思えるだけ


今の若い子にその点を偉そ気に言うのは如何かと思う

勿論、その辺りを分かった上で、エールとして仰られている方も

中にはいらっしゃる

だけど殆どの方は、どこまで認識されてるのやら・・と思ってしまう

実際、分かってない方が大半じゃないかな

情報としては分かっているつもりなんだろうけど、実感としてはね


若い子から見て、ああ成りたい って

思える大人が少ないのも原因なんじゃないのかな ?

それはオイラ達の世代も含まれることだけど

今の上の世代がその辺の責任をどこまで感じているのか、かなり怪しい

正直、感じてないよね、殆どの上の世代の方は

感じている方達もいらっしゃるけど本当に極一部


最近、高齢者の万引きに対しての上の世代のコメントで

コミュニケーションを求めているんだ

コミュニケーションを求めているのよ

と言うのをちょこまかと聞くんだけど

実際そうなのかもしれないけど

堂々と言う理由 ?

コミュニケーションを求めている

の後に

お気持ちは分かりますけど、そんな理由で・・ とか

人生経験がお有りでしょうに、恥ずかしいことです

と言ったコメントが付かない

上の世代ってさ

上の世代ってさ、他の世代には厳しいことを言ってる割りに

自分達の世代に対しては、甘過ぎる気がしてならない

まあ、主に団塊の世代辺りに対しての、個人的に感じてることなんだけど