センセン カクカク

不謹慎な話  (まあ、いつもやけど)

被災者に援助の手を差し伸べてくれている

中国の方達に対して失礼な話

もちろん義援金や応援して下さっている中国の方達には感謝しています

ただ中国政府に対して


上野のパンダが公開された

子供たちには好い話題だと思う

愛くるしく、友好の証

だけども、汚なーい大人の世界では別ばな

パンダ外交

要するに中国のいつもの手

彼らがにこにこと笑顔で接してくる時は

要注意

彼らの頭の中にあるのは

友好

ではなく

これから自分が手にするであろう

利益であることが多々ある


3/26の東シナ海で起こされた

海上自衛隊護衛艦に中国ヘリコプターが異常接近したことに対する

日本側の抗議に、中国側が反論。曰く

必要とされる安全な距離は維持していた

日本国内との救援活動とは全く関係ない

日本側は責任のある態度で、両国関係の大局に影響を与えることを防ぐべき

だとか

へぇ〜


どうせならさ、リーリーとシンシンじゃなくて

センセン (尖尖) と

カクカク (閣閣) にすれば

よかったのにさ

パンダの名前