沓茶碗

hirunesai2011-05-15

日付変わって夜更け、開始

作るのは沓茶碗

本日の仕事人は新

取り合えず普通に茶碗を作って、歪める

箆で削って

また少し歪めて

じーーと見て

箆で削って

少し歪める

仕事人を見て

中村主水のような人の育て方が出来る人間は

今の日本に何人いるだろう ? と疑問に思い

箆で削り、歪める

5時前、満足な出来


ここで休憩がてらローソンへ

けいおん詰めてねチロルの包装紙の手持ちが現在25種類

全30種なのであと5つでコンプれるなあ

そう思うと、取り合えず集めてしまわないと

それが気になってというか、なんだか気持ち悪い

ので、ローソン巡り  笑

結局、5店廻る

包装紙は1店目でコンプしたけど

後4店は、チョコスナック2を食べてみたかったから

なんですが、残っているのは焼きそばとバウムクーヘンばかり

あとパンと

他のフェア商品は全然見当たらない

ちぇ つまんなーいの


帰って、再び

沓茶碗の高台を削り、次は蓋

徳利用の蓋

徳利つっても下戸なので入れるのはお茶

それを酒器でチョビチョビ飲むので、徳利用の蓋があっても良えかな、と

円空さんの大黒天をデルモにしたけど

・・・

まあ、昼前に取り合えず完成

微妙


午睡後、夕方からホーセンへ

一昨日グリル鍋が壊れたので買い替え

3店ほど廻るも、いまいち

つか、種類も少ないなあ

! おぉー これの所為か

IH調理器

値段的にも大差ないしなあ

グリル鍋からIH調理器への過渡期なのね

でも、IH調理器って対応した鍋やフライパンやないと

あかんのちゃうかったっけ ?

で、対応の鍋とか見てみる

むぅ、100均のお鍋が10数個買えちゃうレヴェルか

鍋だけやのぉて、フライパンも買わんとおえんけぇのぉ・・

(帰って調べたら、物によっては100均の物でも使えないこともないらしい)

うーん、今日のところは保留で持ち帰り、早速に委員会を立ち上げ・・

と、菅政権並みの迅速な対応をとることにして店を出ると

店の出入り口の見切り品のコーナーの中に

IH対応の鍋とフライパンが !

オー グレイツ

IH調理器と対応の鍋とフライパンで6500円ほどでした

だども、予定外の出費

家作の持ち込み焼成がまた延期に

作ってからもう直1年くらいになるので

ちとショックぢゃ