ピッチ弄り

hirunesai2011-06-12

久々のピッチ弄り

お気に入りメニューのアイコン作りやswfの作成

似非着うた作りなんて何年振りだろ

まあ作るといってもフリーのソフトで

ちょこちょこっとデータを弄るだけやけど

フリーのソフトを作って下さった方々、ありがとうございます


swfはPara Fla! で作ってiモードHTMLシミュレーター2で確認するだけ

似非着うたはwavconvで mono 16bit 16000Hz の形式の waveを作成

(データサイズが気になる人は 8000Hzで)

RTConverterで waveを mfmファイルに変換

さらにBAUMなので拡張子 mfm を midに変えた後、データを送る

oggならDARU/SOUND-DECODER! で


データ弄りだけでなく、ケース作りもしてみた

久々のストレート端末なので

ケース、ケースぅーとケースを探したけど

お気に召すものがない

無ければ、作るかあきらめるか保留にするか

で、今回は作ってみた


ネットで材料を調べる

いろいろ面白そうなものがあるなぁ

スイーツデコなどに使う

ホイップ状に絞れるチューブ入りのシリコン材、とか

塗ったり書いたりできて乾くとゴムになる液体ゴム、とか

固まるとゼリー状になる型取り用の粉末アルジネート、とか

ステンドグラスもできちゃうガラス絵の具、とか

編みこんでバッグや小物入れなども作れてしまう

クラフト用の紙バンド、クラフトペーパーバンド、とか


で、今回はクラフト用の紙バンドをチョイス

だけど編みこむというよりは、紙バンドを切って

セメダインの木工用速乾ボンドで貼り付けていっただけ 笑

まだ完成はしていないけど、すでに

スキルとセンス不足感が拭えない感じ

スキルのある人ならもっと良いものが出来そう


ケース作りで考慮したのは2点

ケースから電話を直ぐ取り出せるように蓋を付けない

ケースに入れたまま操作出来るように前面(ディスプレイとボタン)は

できるだけ覆わない

ただその所為で改良が必要な点も

覆われていない部分が多いので強度が心配

紙バンドの上だと電話がかなり滑りやすく、うっかりすると

電話がケースの中から、あっという間に滑り落ちてしまう、といった点

うーん、素直に蓋付きの普通のケースにした方が良いかなあ