地獄で会おうぜ

再生可能エネルギー促進法案成立 緊急集会 に

菅 氏御出席

孫正義氏のお上手お上手エールや

出席者の 辞めないで の声に

ピースサイン & 満面の笑みで応えた


久し振りに自分を受け入れてくれる人間に囲まれて

安堵し、嬉しいのは分かるけど

その満面の笑みには

復旧が遅々として進んでいない被災地のこと

まだまだ落ち着いたとは言い難い福島第一原発の事故

各地の大雨の被害のこと

それらを背負っている一国の首相として

当然、感じているべきはずの暗さが

微塵も見えない

この人の表情に暗さが滲み出てくるのは

自分が辞めさせられそうになるときだけ


別に

辞めたくないから頑張る

でも良い

極端な話ね

だけれども、それならそれで

復旧、復興、原発事故、大雨による災害 etc,etcについて

ちゃんと頑張れ

ある程度の人間が納得する結果を出せ

出ていないじゃないか

菅 氏が頑張っているのは

総理を辞めないこと、だけ


中村はん、やっぱりあかんわ

わしの負けや

すっぱりとやっておくんなはれ

悪人としての潔さを弁えた

海猫の彦兵衛の台詞 (必殺仕事人Ⅴ 激闘編 24話)


民主のトロイカ体制の御三方が、結局

善人はおろか、悪人にもなれなかったことを考えると

悲しくなる

善人の分の弁えどころか、悪人としての潔さすら弁えられない


まあ革命家が革命の後、独裁者になったり

統治者としてはダメダメだった

というのは、よくあること ではあるけれど


すっぱりとやっておくんなはれ

この稼業はやるかやられるか、二つに一つだ

俺ももうちぃと長生きしてぇからな、悪く思うな

彦兵衛を手に掛ける主水

中村はん、おおきに

息絶える際、礼を言う彦兵衛

地獄で会おうぜ


各人が、自身の責任において、その人生を歩み

他者が他者自身の責任において、その人生を歩むことを認める

そして、必要となったときには

他者の人生の責任も受け止める

そういう人間がほんとうに少なくなった