本当に微妙

今日の夜勤の折り、腰の動きがいつにも増して悪い

暫し腰の動きを気にかけて動いていたら

腰の動きが良くなるだけでなく

一気に脇腹や肩の動き具合まで良くなる

数日ほど前から肩の動きが硬いと感じていたので

なんだ、腰からきてたのかあ

と考え、納得しかかったんだけど

待てよ・・オイラ、上下が入ってるから、若しかして

首の動きが硬いのを肩の動きが硬いと感じてたんじゃあないのか ?

たしか、上下だと首が疲れで硬くなっているのを

肩こりと感じるとか聞いたような覚えがあるし

実際首の動きも、少しばかりやけど良いようだし

ひょっとしたら、腰に注意を向けていたから

何かの拍子に骨盤が下がって腰骨が下がり

首が弛む契機になったのか ?

まあ、何にせよ、動きやすいのは良ぇことだわ、と喜んでいると

閃いた

首と肩が感覚の上で近しいのなら

ナンバで歩く時、肩ではなく首を意識したら如何だろう ?

やってみると好い感じ

肩を意識して動かさないようにするよりも

オイラ的には首を意識して骨盤の動きに同側で合わせる方が

腕を振らずに歩き易いし、身体の軸が2本あるようで普段の動きと違う

うーん、身体って本当に微妙やなあ