年金制度

12日、厚労省は高年齢者雇用安定法を改正して

労使合意の上で65歳まで継続雇用者を選別できる

基準制度を撤廃する方針を固めたのだとか

年金の受給開始年齢が引き上げられることを受けて

受給開始まで希望者全員が仕事を続けられるようにするため

来年1月の通常国会での法改正を目指す、だそう


ただ労働政策審議会では、労使の意見が対立

使用者側曰く

撤廃は、労働者の意欲低下や“若者の採用抑制につながる”

と強く反発している、のだとか

なんだ? 笑うところか?

若者の採用抑制なんて手前らの都合が悪くなれば

しょっちゅうやってんじゃん

しかも、直ぐに

基準制度の見直しがなければ、若ぇ衆を積極的に雇うみたいに聞こえるな

もっと若い奴らを正社員で雇ってやれよ

あんたら使用者の給料へつってでもな

本来、使用者の理念(理想じゃないよ)、責任はそういうもんだ


それにしてもさ、この国の年金制度って基本的に

現役世代が高齢者を支えると言うのんが大前提やろ?

なのにそれが高齢者を支えきれずに受給開始年齢が上げられて

さらにその割を食った高齢者が、現役世代の職を奪う

如何考えても、手前らの不始末を若い世代に押し付けてるだけで

すでに制度が崩れ過ぎてんだろ

制度をあちこち弄くりたおした挙句、まったく別な制度にしておきながら

年金制度は‘ちゃんと’機能しています、継続されてます、超安心です

とか、よく言うな