一昨日遅勤の帰り、酷でぇ雨

側溝から濁った水が勢いよく溢れ出している

この道で雨水がこねんに溜まるんは初めて見るがぁ

こりゃぁ働いとる間に、そうとう降っとるでぇ

で、案の定台風のもたらした雨は相当に降っていて

昨日派遣先に向かっていると、その道が

全面通行止め、土砂崩れの為

くは

お陰で15分ほど遠回り

遅刻するかと冷や冷やした


さて、遠回りからいつもの通勤路へもう少しで戻れるな

遅刻もせんですみそうじゃが と、一安心したとき

!?

目の前の山が、スッパリと切り開かれているのが目に飛び込んでくる

え・・なにこれ ?

切り開かれて、土がもろに剥き出しになっている山・・・

え・・いっつもこの山の麓を通っているのに、全く気付かなんだ・・

どうやらその山は採石か何かで

スッパリと切り開かれてしまった様子

角度的に麓の道からは見え難いっちゃー見え難いけど

何年か麓を通っているのに全っ然気付かなかった

なんか、目っ茶ショック


切り開かれて、土が剥き出しの山はいたる所にあるけど

その山は通勤の行き帰りの時々に

季節の移ろいを感じさせてくれていた山

冬の薄いトーンの木々の色から芽吹いて緑色に

桜が咲き山が萌え藤の花

夏の濃い緑

秋には色付きやがて葉を落とす

その山の無残な姿に今までまったく気付いていなかったのが

じわー っとショックやった