チベット

現在、ダライ・ラマ14世が来日されているのだとか

・・・・知らなかった orz

ほぼ毎日ネットでニュースだけはチェックしているのにな・・・


11月2日放送のアンカー、青山さんのコーナーより

チベットについてのこと (かなりの意訳です)


今年の3月以降チベット仏教の僧侶 9人が焼身自殺を図っている

年齢17〜29歳の若い僧侶ばかり

その9人の中には尼僧も居られるとか

チベットでは普通、焼身自殺はありえないこと

何故 ?


現在チベットでは、中国の武装警察が

(警察といっているが限りなく軍隊のようなもの)

寺院の中にまで入り、何もしていない僧侶達を連行

一種の収容所のようなところに閉じ込めて

‘政治思想教育’を行っている

確認は出来ていないが、拷問を行っている可能性もあるらしい

この、政治思想教育に対する抗議として

世界へ向けたメッセージとして

若い僧侶たちが焼身自殺を図っている


これだけでも、非道い話なのだが

中国の対応がいつにも増して非道い

焼身自殺を図った僧侶の火を消しながら

殴る、蹴る、そして銃で撃つ

そしてそのまま引き摺って、どこかへ連れて行き

生死すら確認できない僧侶も数名居られるのだとか


中国外交部は

姿を変えた一種のテロだと批判

(どこがテロだ)


これらの非道な行為に対して日本でも

宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会が

外国人記者クラブで会見を行うも

ほとんど報道されることもなく(海外では報道されている)

日本政府、野田首相に至っては

全く持って、知らん顔

(呆れるわ)


大雑把な(大雑把過ぎ?)意訳やけど、気になった所はこんな感じです


しかし、野田首相もあかんね

アメリカの顔色ばかり伺ってるんなら

中国に対して、この非道な行いをガンガンに突っ込めばいいじゃん

中国がこれだけチベットに拘るのは、それだけ大きな問題だから

チベットウイグルともに中国のウィークポイントだから

そこを突っ込んでいって、中国の足を引っ張りゃ

アメリカ様だって内心喜んで下さるでしょ ?

中国の足を引っ張るわ、アジアの隣国同士で揉めるわ、で

まあ、丹羽駐中国大使がチベット

‘初めて公式訪問’するような与党の首相では無理やろうけど


でも、本当は

人道的に何らかのアクションを早急に起こすべきなんだけどね

日本政府