映画 けいおん !

hirunesai2011-12-03

8時半TOHOシネマ岡南着

既にストアには列が

早いなみんな

大半が小学校高学年〜中学生くらいかな

高校生も混じってるみたいだけど、大学生くらいは見当たらない

オイラ達年長組はチラホラな感

家族連れもちょこちょこと見受けられる


オイラもグッズ買うべぇとストアに凸

だが前の中学生男子が立ち止まって全然進めない

何してんねん、と覗き込むと

真剣に時間をかけて選んでる

だよなー。限られた小遣いだもんなー

オイラも昔はそうだった

予算が限られてんのは、今もだけどな 泣


やっと進みだして見て廻る

ラバーマスコットの梓がラス一になってる

買おっかな、と一瞬考えたけど

どうせ買うんだったら5人だよなー。でも梓と澪が今一好みでないのでパス

と、思った数秒後

すっ と手が伸びてきてラス一あずキャットを持っていく

開場10分程で  笑

あずキャット人気だなー

まあ流石に入荷がこれだけということはなく、上映終了後に覗いてみたら

補充されてたけどね

が、2回目を見る前(13時ごろ)に覗いたら梓のスペースごと無くなって

4人だけの並びになっていたのでホンマに売り切れたのかも

(店員には確認してないからね。あくまで、かも って話)


オイラが買ったのは、描き下ろし5連クリアしおり、パンフレットと

近場の本屋に無かった別冊ザテレビジョン

クリアしおりだけ、なんで公式で画像来ないんだろうと思ってたら

EDヴァージョンだった。道理で画像来んわな  笑


さてさて入場です

リピートポイントシートと週替わり特典のポストカード(律ver.)をゲト


ここからは好かったシーン、印象に残ったところを箇条書き

(まあいつも箇条書きみたいな文章だけど 笑)

デスデビルごっこ  笑

律「唯のくせに唯のくせに唯のくせにぃ」

OP めっちゃ可愛い

澪の「つか」という言葉遣い

梓が旅行に付いて行ってもいいのか迷っている時の、律の「何で ?」

(流石律 ! つか、流石しゅが !)

梓「とーんちゃん」 (あずにゃんは本当にとんちゃん(ry)

サイドビジネス

梓の夢  壺笑

あずにゃん LOVE の件

唯あずがぐるぐるまわるところ (確かにドリフだった 笑)

マメ、初セリフおめでとう ! 未知子は身長が高いから声低め

靴擦れは梓

いちご「どないやねん」

いちごが憂純を手招きするところ

教室ライブの準備中に黒板に描き込むよしみ (だったと思う)

原作の卒業式の後のセリフを被せてきたところ (ニヤニヤしちゃった)

ED めちゃめちゃ格好良い!!


歩き続ける4人の足。その足元に満ちている光


明るい校舎の中を歩く梓と憂、純の後輩3人組

そのシーンの後に続く「忘れ物もう無いよね〜」

(4人が梓に贈った曲は梓の、梓達の翼になる !)


私服の4人

駆け寄る制服姿の梓

(お別れはほんの少しの間だけ。また5人は直ぐに一緒になれる)


彼女達の明るい未来

監督、本当にぶれないな


唯の‘あずにゃんが私達に翼をくれたんだよ’

これは16話の真逆かな

2期16話「先輩 !」

4人の先輩達がそれぞれに梓の新しい面を引き出してくれている

という側面を梓の目線で描き出していた

映画ではその逆。梓が4人の新しい可能性を開く助けとなった

大切な人に何かをしてあげる、というときは

自分もその相手から

同じくらいか、それ以上のものをもらっているものだ


上映が終わって、続けて2回目を見ようか と考えたけど

少し余韻に浸っていたかったので

ストアでロンドンタクシー缶だけ買って、映画館を一度出る


14時過ぎからの上映を再び楽しみ

見終わった後にまたクリアしおりを購入

(ED気に入ったー。堀口さーん)

映画館を出て、2,3軒ローソン巡り&一っ風呂で

詰めてねチロル缶のツリー(梓)と

売れ残っているかっとぶくろを購入

1-3 E #2 律「よーし、今度の休みにギター見に行こうぜ」

2-1 E #7 ムギ 一等賞が当たったところ

2-29 S #9 梓の「私、やっぱり先輩方と演奏したいです」の後の4人

3-7 D #14 ムギ 暖簾から顔を出して「毎度ぉ」

でした


今日は、けいおん ! な一日でした

映画はお勧めですよ〜

マジで

オイラ的には泣くことはなかったけど

逆にサラリとした余韻がとっても心地好い

いつも以上に、いつも通りの放課後ティータイム、でした

100点満点の287点をあげちゃおう!!