できもの

1〜2年前くらいからか

はっきりとは覚えていないけど

右足の第1指と第2指の付け根の辺りに

できものができた

皮膚が一部分だけ盛り上がってそのままやや固くなった感じのもの

元々は毛穴だったものか、はっきりとは分からないけど

無数の細かな穴がある

で、たいして気にもせず −あまり病院などにも行かない人なので−

放ったらかしていた


それからどのくらい経ったのか、こちらも分からないけど

知らぬ間に、右手の親指の第1関節のところに同じできものができていた

こちらの方は偶にその細かな穴に瘡蓋ができていたりする

それでも相変わらずの放ったらかし

ニキビは病気です、なぞとテレビCMまで流すような

現代医療なぞ、とてもとても信用できたものではない

(勿論、現代医療全否定ではないけど)


そして、また定かではない時が流れ

今度は鼻の下に同じできものが・・・しかも右側・・・

これは流石にやばい、早く偉い先生に診て頂かねば・・・

だいたい見た目的にも男前度が・・・これは元から低いか・・・

まあ、取り合えず皮膚科へ・・・

なーんて、一切思うわけもなく

放ったらかし

放ったらかしでも然程の問題はあーりませーん

ただ偶に髭を剃っているときに出血してしまうくらいかな、困るのは


んで、暫くしたある日

風呂から出るとできものから出血している

仕方ないので10分か、15分ほど出血が止まるのを待つ

出血が止まってやれやれだぜと思いながら、できものを触ってみると

いつもと感触が違う

なんか疣みたいになっていて、しかも取れかかっている

ふーん

取り敢えず邪魔くさいので、弄くって取る


数日後、鼻の下にできものの痕はあるものの

もう盛り上がってはこない

何気によく見ると、手足のできものの方も少し小さくなっている

まあなんぞ悪いものが出てったんやろう


直ぐに、お薬だのレーザーだの騒がなくっても

病気になるのも病気が治るのも身体の働きやからな

ほとんどの病気は薬が治すわけではない

春は身体が動き出す時期