アンケート

少し前のあるアンケートによると

大飯原発再開のために必要な‘地元’の範囲という問いに対する

大飯町の人たちの答えの中で地元の範囲を

大飯町と福井県、とした人は20数%

他の人はもっと広域な範囲の同意が必要との答え


別なアンケート

大飯原発の運転再開について大飯町の方達に尋ねたもの

こちらは僅かながら(50数%)賛成派が多い


両方を見ると必ずしも単純な運転再開賛成派が

過半数を超えている様には思われない

アンケートは質問の仕方である程度結果を変えられるからなー

同じ賛成反対を尋ねるにしても

大賛成、賛成、条件付な好意的賛成、条件付で仕方なく賛成と細かく分けるのと

賛成、反対の2択にするのでは自ずと変わってくるからねぇ

2択だと聞くタイミングがずれただけでもちょっと変わりそう