何故怒るのか

風呂屋に行く

駐車場に子供が十数人ほどいたので

注意して運転していると、案の定

車の前に飛び出してくる

まあ、別に危ない ! という様な状況ではなかったけど

入り口付近にいるお母様方の方を見ても

誰一人として頭を下げない

普通、頭くらい下げるものだが

それどころか、子供達に注意すら与えない

おまけにオイラが店内に入るときも入り口付近に屯したままで

通り道をあけない


前置きはこのくらいにして変えばな

先日、女性が何故怒るのかというようなことを

ネットで何気に見ていた  

成程、男とは全く考え方や感じ方、表現方法が違う、と

大変勉強になる

でも、そういう御説を書かれている方達の、まとめ的な意見は

なんだかな〜。がっくりくる

男と違って女はこうだから仕事、社会の場でも

それを総て受け入れよ、認めよ、って落ちになっている

女はこうだから、ああしなさいこうしなさい・・・

女性との人間関係がスムーズにいかないとあなたが損をするのよ !

それでは今までの男の理屈だけが罷り通っていた時代と、何も変わらない


自分の行動にも非があるのに、自分が傷付けられれば

ここぞとばかりに女の理屈全開で

(自分が)傷つけられたのだから相手が悪い !

と相手を一方的に非難しているようでは、とてもとても

一人の社会人、一人の人間としての対応とは言えない

ただ一人の女性の対応というだけ

恋愛ごっこならそれも許してもらえるだろうけど

それ以外の人間関係にも、当然の如く持ち込む

だって ! 女ってそういうものでしょ !

なんで分かってくれないの ?

まるで分からないことが悪いことのように聞こえる


男と女は当然ながらに違う

違うからこそ、お互いにその違いを認めて、その上で

一人の社会人、一人の人間として

どう受け止め、どう対応し、どう行動するのか

が完全に抜け落ちている


あとさ、あれも書いてないよね

あれ、女の小聡明さ

本当は全部分かっていて、やっている部分を