闘いのひび

hirunesai2012-09-08

16時頃からぼつぼつと開始

今週も越前焼の薪窯体験用のものを家作

今日作るのんは茶碗

今日は最初からあまり薄作りにしないで作る


順調に半筒茶碗が出来ていく

本当に順調

形も素直で悪くない

後は仕上げていくか

と、ここでまたぞろ

・・・ひび

・・・今週も、ひび  orz

くぅぅぅぅぅ

塞いでも継ぎ直しても口のところにひびが入ぇる

しかも複数

仕方なし

上を少しカットして紐で足す

また必死で作る

・・・

・・・・

・・・・・

はっ !?

気が付くと半筒茶碗だったはずがいつの間にやら沓茶碗に   笑

なんてこと !

エクスキューズミー !

と、独りでぼけながら (どんまい) 続行ルララ


その後もひびを補修しながら作り続ける

結局そのまま沓茶碗の出来上がり

製作時間 3時間強

出来自体は結構満足



はぁ〜、それにしても、ほんまに越前の土は難しいなあ

ひびを補修しながら作らなければならないから

なかなかに進まぬ

本当にひびとの闘い

これぞ、闘いのひび・・・


御後が宜しいようで・・・


(まあオイラの土の管理が悪いだけなんだけどね)