伊賀お皿

hirunesai2012-12-09

9時過ぎに起き抜けて

ごそい用事をいくらか片し

お昼頃に土の段取りだけして

買い出しに

昨日買いそびれたカグスベ〜ル重量用を

ホーセンで購入

3つで1800円弱、結構すんな

100均にも類似品が置いてあったけど

ある程度の品質、性能を求めるときには、ね

都度々々に使い分けです


帰宅後飯って、4時頃開始

今日は伊賀土で

作り易い

石油ファンヒーターの風がこちらに向いていても

一向に差支えがない (土によっては風を別方向に向けることも・・・)

腰があるので、最初っから薄作りで出来る


何だかんだと 4時間弱で

小振りな茶碗、角皿と長細い小皿の 3点完成

作り慣れないお皿でやや手間取ったかな

この 3つはミニ窯用です

窯詰め的にお皿類が必要だと気が付いた今日この頃


長細い小皿は足のないベタっとした感じのもの

角皿は俎皿のような足付き、足なしでもよかっかな ?

まあ、取り合えず、無事に乾燥してくれますように