モグサ原土で作ってみました !

作りたい !

なんか無性に

作りたい !

ちゅーこって、作ることに

BGMはドラマチックマーケットライドとねぐせをエンドレスで


土は去年の 4月に西浦商事さんで頂いたモグサ原土

取り合えず原土に水を加えて、練る

で、寝かせずに作る  笑


さて、何を作ろっかなー・・・気分的には酒器かなあ・・・

どんなんに・・・先日・・・せや、峯紅葉みたいな酒器を作ろう !

(相変わらず、安易やな 笑)

よっしゃ

・・・

無理

この間僅かに30秒である  笑

いやあ、無理やわ

あーあれやで、なんや、あれや、あのな、えっとな・・腕ちゃうで

あれや、あれ、あのぉー・・そう、見切ったっちゅーやつや

見切った・・うん

土と対話をしてやな・・・・

ずびばぜん゛私、嘘をついておりました

無理でーす


諦めてふつうに作る

まあ折角なので半筒で志野っぽぉに (長石釉を掛けるつもりなので)

最初、作り難いと思ったけど、酒器くらいの大きさのものなら

水を多めに含ませればどうにかなりそう

で、無事に酒器一つ完成

調子付いて 2つ目に取り掛かる

お、結構良えやん

2つ目も無事に完成

出来も良い

満足気に轆轤から切り離し、移動

んが、アクシデンツ

軟らかいけど全然下がってきたりしてなかったから大丈夫やと思ってたら

潰れるとか・・・まじでか

なんか、軟らかでポニポニしていても、ヴァランスが取れていれば

問題ないんだけど、そのヴァランスが崩れると一気に崩壊

そんな感じでした

腰があるのかないのか、どっち ?


土を練り直しいの気ぃを取り直しいので、再チャレンジぃングぅ

で、無事完成

だが今度は、切り離しても直ぐに轆轤からは移さずに、待機


気が付けば、 4時間ほど捻っている

腹ごしらえにもちを食うもち


もち後、様子を見ながら轆轤から移動

後は仕上げやけど

土が乾くのを待っていたら眠くなったので

寝ます

仕上げは起っきしてからで