強襲の鹿

hirunesai2013-03-31

昨日のミニ窯焚きが片付けまで含めて

意外に早く済んだので

急遽、青春18切符の残り 1回で出かけることにした

目指すは安芸の宮島 !

これで日本三景コンプ

陸前松島と丹後の天橋立は行ったことがあるのでね


正直言うと、元々今日は

窯焚き後の疲れでぐったりしている予定だった

宮島行きを画策していたのは、実は来週

なので、ある程度の下調べはしていたんだけど

細かいところを詰めていない

慌てて下調べを詰めようとするが、眠い

なかなかサクサクと進まぬ

んで、結局一睡もせずに 5時半の電車に乗り込み

後はお決まりの爆睡

ぷへ


9時過ぎ、宮島口駅に到着

取り合えず、島に渡るとコンビニが無いので

7に寄り、塩おにぎりと100%の果物ジュースを確保る


JR西日本宮島フェリーにて宮島へ

桟橋が朱色 !

雰囲気があって良いですね

因みにJR西日本宮島フェリーさんの方は 18切符で乗れます

あとJRさんの方は大鳥居の方を廻ってくれますので

海側から大鳥居が眺められますよ


10分ほどで宮島に

海から遠めに見ても分かるほどだったけど

桜が咲き乱れている

つか、人多過ぎ

家族連れ、外人さん、カップル、女性同士、どこかの学校

とにかくいっぱい

中学生くらいの女の子のグループも来ている

桜、鹿、もみじまんじゅうと揃ってるからねぇ


先程買った塩おにぎりを頬張った後、カメラ片手に厳島神社へ向かう

途中あなごやもみじまんじゅう、焼き牡蠣などが売っているけども

禁糖中のオイラに死角はない


拝観料300円をお渡しして参拝です


心地好い

目に映る穏やかな朱色、回廊の柱と光が織り成す穏やかな陰影

潮風、床板の踏み心地、波音

あー、ここに住みたい  笑

春の長閑な昼間に偶々来たからそんなことが言えるのであって

実際に住めば大変なんだろうけど

でも、ここに住みたい

そのくらい、気持ちが好い


あちこち写真に撮りながらゆるりと歩く

狛犬の尻尾が九尾っぽいのんは何故 ?


大鳥居については今更なので

唯、春の青空と海に朱色が映える


社殿内で結婚式を挙げている

雰囲気があってとても好ましい

観光で訪れていた女性たちの目の色が変わっていた


反橋が修理中なのが残念


杓子を購入

桜の木のもの

実用にお使い下さい、と書いてあったので  笑

500円也


偶々だと思うけど、マナーの悪い観光客もいない

気分好く境外へ


大願寺を見てから宝物館

4代目大鳥居の扁額に彫られた愛嬌のある龍のお顔がお気に入り

後、平櫛田中先生の浅野長勲翁像


みやげ物を眺めながらふらふらと歩く

豊国神社へ

桜の花と青空の中、鮮やかな五重塔が美しい

千畳閣に昇る、100円也

中は、広〜い

広くて開放的な空間なので、あちらこちらで寛いでいる人もいる

この建築物は秀吉の急逝により未完成なままなそうだけど

そのお陰で、床板や柱の木々が素朴で力強くとっても好い !

掛けられている絵も獅子のやつとか虎 (?) のやつとか、好みだ


再び、みやげ物を流しながらふらふらと

もみじまんじゅうと杓子せんべいを買いフェリー乗り場へ

乗り場傍の公園で座って一休み

結構喉が渇いていたので水を飲もうと椅子に腰掛けた

荷物を置いて水を出そうとしていると

鹿がのーーと寄ってくる

うん ? と思っていると

そのまま、先程買ったみやげ物の袋に顔をのーーっと突っ込む

あ ! と思い慌てて袋を奪い返すも時既に遅く

もみじまんじゅう 1個を強奪される

つか、もみじまんじゅうと杓子せんべいを一つのビニール製の袋に

入れてくれていて、更にもみじまんじゅう 5個は紙製の袋に入り

その紙袋の口も封がされているのにもかかわらず

僅か、あ ! の一瞬で、器用に紙袋を食い破り

その中のもみじまんじゅうから 1つだけ咥え取るとは !

流石地モティやで、鹿君よぉ知ってるわ

で、そのまま個包装の紙袋ごともしゃもしゃと食べ始める

やはり食べにくいらしく、紙袋を咥えて振り回しているので

袋から出してやる

袋は既に鹿の唾液でべたべた  苦笑

で、鹿君、中のもみじまんじゅうを食べた後、徐に

個包装の紙袋を再びもしゃもしゃ

折角開けてやったのに  笑

まあ鹿は紙も食べるそうだけど、印刷とかしてあるやつはどうなん ?

因みに通り掛かりのガイドさんが

お客さん一行に説明していた内容によると

お札とかも食べちゃうので、絶対に鹿の前で出さないように

とのことです

(追加 禁糖終了後にもみじまんじゅうを食べ

 その折に個包装の材質を見たらPPだった  orz

 すまん、鹿。 皆さんもご注意を)



満足してフェリーに乗り、電車に乗ったのは14時前

あとは爆睡

途中、尾道で銭湯に寄ろうと思っていたんだけど

あっさりと寝オチしてました  笑



画像は千畳閣の獅子