橋下氏の発言の騒動の顛末を見てて思うこと 一

政治家としての橋下氏は別に好きでもないし

肩を持つ義理もない

ただ今回の発言騒動の顛末はあまりにお粗末

ヒステリック過ぎ


氏の風俗活用発言はさて置いて ( 風俗発言に関しては後日に譲る )

慰安婦は当時必要だった

他国でも行われていた、という発言

解釈は難しい部分があるけど

氏の発言趣旨的にはその通りじゃね ?


勿論、現在の価値観でも当時の価値観でも

それは悪いこと

ただ善悪とは別に、戦地での軍人の性処理は

当時、実際に他国も行っていた

軍が関与していたか、黙認していたか

見て見ぬ振りをしていたかの違いはあれど、行われていた

それとも非難だけしている人達にとっては

軍が関与していたから悪、で

黙認、見て見ぬ振りだからOKってことなのかな ?


勿論悪いことだから、日本が非難されるのは当然

だけど日本だけが執拗に非難され

他国に対しては非難しない

それは変だ

という主旨の発言だったけどな、最初

個人的にその部分は、氏の発言は間違っていないと思うけどね


まして韓国が、ね


繰り返すけど

当時他国においても ( 軍の関与、黙認等とは別に ) 行われていたから

悪いことではない

と、言っているわけじゃなくて

日本だけがやっていたことにされて

日本だけが非難されているのはおかしいという主旨の発言

その通りじゃないの ?

非難するなら当時の軍隊そのものでしょ ?

各国の


理科、社会科が受験に必要ないからと授業時間を削られても

文句を言わないどころか、賛同する大人の方が圧倒的に多いんだもんな

勉学というものが何かも分からん奴らが

歴史教育がうんたんとかな


言葉狩りの連中もその流れの中で尻ごみしている政治家

あるいはここぞとばかりに橋下氏降ろしに利用する政治家も

なんなん ?


日本という国は歴史はあるが、歴史学はない

歴史学というものは

英雄列伝ではなく

その時代時代の人々がどのように生きていたかを学ぶこと

日本だと歴史よりも民俗学の方が歴史学には近いわな