氏家窯さん 届きました !

hirunesai2014-10-03

派遣先の Fさんが本日で出社最終日とのことなので

8月にお邪魔した氏家窯さんでお土産として頂戴した

藁白釉のお湯吞みと、竹崎洋子先生の千鳥小皿を

プレゼントさせて頂く

やりたい事があるとのことなので頑張って下さいね、 Fさん !


帰宅し、郵便受けに不在票を発見

玄関に入れば宅配便がっ !

氏家窯さんから !!

なんとも絶妙なタイミングですな


早速に開封

藁白釉と飴釉の 2種類でお願いしたのですが

どちらも素ん晴らすぃいいい出来栄え

と言いますより、予想以上過ぎです !


藁白釉の方は少しマットな質感に程好く穏やかな光沢で

色も光沢も強過ぎず弱過ぎずの頃合い

この色味は少し弱めのところで焼いた為とのこと

どこか爽やかで穏やかな白です

大振りな貫入が入り

また胴から口辺にかけて一部、桃色掛かったところがあります

その白と桃色の境目辺りに白い結晶状の模様が見られ

色に広がりを持たせます

本当に美しい白

秋の日差しの中、飽くことなくこの白を眺めていられる


飴釉も絶品 !

ほんのりと赤味を含んだ飴色

色の深み艶 そして微妙な濃淡

貫入、白味の窯変

品よく、幽玄な色

絶品です

そしてそして見込みです見込み !

乾いている時には見え辛いのですが

水気を含ませると

鉄釉に見られる金属光沢がより鮮明に浮かんで来るのです !

本当に美しい釉薬です


それから轆轤の体験だと

サインなどは基本お任せになると思うのですが

今回なんと、態々判子を作って下さり

その判子をサインとして押して下さっていました

その上、その判子を焼き物と一緒に送って下さりました

また焼き物を作る折に使わさせて頂きます


氏家窯さんありがとうございました