週末は物作りだよね

hirunesai2014-11-09

金〜日の物作り

ガラス絵の具キーホルダーの補修

ジェルメディウムの中に

ちくと大き目の気泡が入っていたので

針の先で穴を開けて、ガラス絵の具を少し塗り

乾いてから再メディウム

ほぼ乾いてから、金具を付けて完成 !


キーホルダー時計

時刻表示部分とのヴァランスを考え直して

和紙の貼り足し & ジェルメディウム

こちらもほぼ乾かしてから、金具を付けて完成 !


PHSケース作り

作り直しで作った、十文字の上側同士パーツと

下側同士パーツの繋ぎにコルクシートを使ってみたんだけど

これが強度的に大失敗

薄過ぎ

まあ、やる前に

ちょっくら考えりゃ分かるだろう、みたいなね  苦笑

つーこって、またやり直し

今度はダイソーさんのシリコン製の ‘ リモコンケース ’ を元に

土曜の買い出しの時に、うん ?! って気が付いたんだけど

これが、BAUMよりほんの少ーし縦方向が長いだけだった  笑

取り合えずリモコンケースを 2分割後、適当な長さに重ね

( 余分な部分の背面はそのまま重ね合わせて、側面はカットした )

和紙を千切って貼り合わせていく

木工ボンドで   笑

勿論、木工ボンドで和紙とシリコンは引っ付くはずもない

なので、貼り合せた和紙でもってシリコンケースを包み込んで

身動きが取れないようにしてしまう作戦

これが、今のところは順調   笑

ボンドが乾いてからジェルメディウムで補強してみて様子見かな


キーボード机

PCは胡坐仕様の高さなのだけど

キーボードを置くスペースがなかったので床に直置きしていた

で、今回端材で机を作成

天板にキーボード類、下に物を置きける様に板を渡した

1時間半程で完成


遅勤終わりの休みにしては、まずまずですか



画像はガラス絵の具のSinging ! 唯キーホルダーと

キーホルダー時計