買い出し

早朝に目覚めたものの疲れが抜け切っていないので

午前中はぼんやりとネットをし

午後から買い出しに行く


まずは腹拵え

弁当等で400円ちょっと


次はワークマン

染めに使う T シャツと派遣先で履くセイフティシューズを購入

3000円弱


ホームセンター ダイキ

染めに使う鍋を買いに来たのだが

IH 対応の鍋で大きなものは結構なお値段

仕方がないので鍋ではなく、やかんを購入

1800円程

序でに木ネジも買っておく

500円少々

実は後で木材を買ったホーセンに

深方の寸胴鍋が1500円弱で売ってたんだけどね

後祭りさ

ははは


ダイソーさんに

染めの媒染用のミョウバンを買いに来たのだけど

見当たらない

取り合えず染める為のガーゼハンカチ

キーホルダー用の金属のフレームとレジン等をキープしつつ

ミョウバン探しを続行するが、ない

詮方なく若い女性店員さんに聞いてみる、も

ミョウバン自体を御存知ない様子

ベテラン風のマダム店員に聞いて下さるも

マダム店員さんの方もミョウバン自体を御存知ない

うーん、聞く時に草木染めで使うと聞いたのがあかんやったんかなー

漬物用って聞けばよかったのかな ?

でも、ミョウバン自体は知ってるでしょう ?

ない物は仕方がないので、レジにて560円のお支払い


とりまミョウバンは後回しにし、農産物の直売所へ

玄米を買う為だったのだが、玄米はなし

仕方なく大根と白菜を購入

360円


車を走らせ別な直売所に

玄米、みかん、長葱で1000円程


次は先程のダイソーさんとは別のダイソーさんへ

着火炭、六角レンチ、保温用のアルミシート、プラスチックの箆等

540円


更に車を走らせて和気のナフコさん

ミニ窯の囲いを作り直す為の木材等

カット代込みで3400円程

それから蝶番やらで400円くらい

ここで、ミョウバンを買うことを思い出して

店内を見て廻るも、またぞろ見当たらない

マダム店員に尋ねる

ここでもミョウバン自体にピンと来ない様子

聞いたことはあるんだけど〜、みたいな御様子

男性店員も来て下さったのだが、こちらもミョウバンと聞いても

分からない様子

何故だ、何故ミョウバンを知らないんだ ?

仕方がないので、ミョウバンは更に後回しにして車に戻る

カットしてもらった木材等で車中が

もの凄いことになっている     笑

一旦帰宅をして、荷物を下ろすことに


荷物を下ろし、晩飯の準備を済ませてから風呂屋

その帰りにスーパーに寄り、やっと焼きミョウバンをゲト

普通に漬物コーナーに置いてあるんだが

なんでミョウバンを知らないのかな

最近のマダム達は漬物なんて漬けないのかな ?

食材も少し買い、500円弱


大雑把だけど12500円くらい

ガーも入れたから14500円くらいか

物入りだね、年末は