7回目窯出し等

hirunesai2015-01-03

10時過ぎ起床

8時間程寝た、すっきり


取り合えず窯の片付けを 2時間程

片付けの途中で窯出し

一晩置いて、窯もすっかりと冷めている


まず須恵器茶碗

おお ! 中々の焼けでござる

濃いグレーに白っぽいグレーの抜け

緑の自然釉も !

良いなあ

・・・

飲み口が切れてるけど・・・orz

でも、本当に満足の焼け

切れた所はまた自分で継いで使おう


次いで須恵器土 2種ブレンド土酒器

流石に 5度目

ひびの拡大は仕方がないけど

灰被りの灰の色が中々に面白い色味


それからモグサ土志野酒器は

・・・釉が禿げまくり  苦笑

火を止めてそんなに立たない内から

ピンピンピンピン貫入の入る音がしてたからなあ

予想ドリルといえば予想ドリル

その上まだまだ焼き締まっていないし

ただ紫色や薄い黄色が出ているのは面白いな


最後、湯呑みの蓋 ? 香皿 ?

濃いグレー

端っこにほんのりとした緋色

生から焼いたけどひびもなし

ただ摘みの部分が丸いのを 3つ重ねてあったのだけれど

出てきた時には 2つに  苦笑


やっぱり普通にドライヤーを使えば焼けるんだよなあ

生からいっても焼けないことはない

歩留まりはあれだけど

もうちょっとだけ大き目の窯が欲しいな


片付けが終わり暫し休憩後、水汲みへ

帰省ラッシュとは被らない道やから大丈夫やな、と思っていたんやけど

よぉに考えたらまだ三が日

初詣軍団の残党がいっぱい orz

もぉ !


予定より多少遅くなったけど

帰りに温度計を買い、帰宅

さて明日は草木染にチャレンジ、の予定



画像は須恵器土茶碗