旧正月

木の種類は分からないのだけど、3本

同じ種類の木で結構以前から庭に生えている木がある

植えたものではなく、勝手に生えた木で

家屋の直ぐ近くに生えている

その為、大きくなり過ぎない様に

毎年容赦なく10cm弱程までに切り戻されてしまう

それでも毎年元気に新しい葉を伸ばすのだが

今回 ( 去年〜今年ね ) はもうひとつ元気がない

葉も虫に喰われた様になっている


遅勤の時、家に着いてから

この木や南天の傍に行き、手を近付けることが

ちょこちょことあるのだが

この 3本の木の内の 1本が最近やけに冷た〜い感じで

ちょっと心配していた


今日、遅勤から一旦帰宅後、コイランにて洗濯を済ませ再び帰宅

車から降りようと思った時、パッと上記の 3本の木のことが

心に浮かんだので木の傍へ行き、手を近付けた

今日はいつも冷た〜い感じのしていた木も少し穏やかな感じがした

もうぼちぼち、春ですかな

本日は旧正月にて