ワゴン R

日付がチェンジして水曜日

遅勤を終え家路

飛ばすでもなく仕事終わりの開放感から

気分良く運転していると

あ ! と思う間もなく

ごつんっ

・・・

動物が飛び出してきた

左フロントと動物の頭骨がまともにぶつかった

慌てて車を停めて引き返してみるが

姿もないし血の痕も見当たらない

山の際で途切れ途切れにガサガサという音がする

長くはもたないだろう

済まぬことをした


車の方はバンパーと左のフロントライトの交換

これは車屋さんに丁度中古のパーツがあったので

それと交換してもらい、左フロント部分のその他修理

序でなのでバッテリー、オイル類、ワイパーのゴムなども交換

5万弱なので保険も使わず

まあこちらは金で済むけど、動物の方は命


事故の後、夢の中にユキヒョウの子供が出てきた

そのユキヒョウのことを目が覚めてからぼんやりと想った

殺してしまったであろう動物だろうか ?

勿論霊魂とかいった話ではなくて

オイラの深層心理が夢の中でユキヒョウというイメージとして

出てきたのだろうという話

しかしそれにしては、ずっと懐いて甘えてきていたけどなあ・・・

うーむ、多分殺してしまった動物ではなくて

愛車のワゴン R のイメージか・・・

そう考えると納得が行った


最近は古い車を直しながら乗る人が減ってしまった

新しい物の方が性能も耐久性も良くなっているからなあ、と

今日、車屋さんが話してくださった

ワゴン R は中古での購入やから

新車からずっと乗っている訳ではないけれど

出来るだけ長く乗りたいな