のっけ丼 !

hirunesai2015-08-14

なんだかんだ言ったって

熟睡  笑

気が付けばもう直青森着

まったくフェリーで津軽海峡を渡ったという

記憶が残っていない  笑


3時半頃に青森上陸

30分程歩いてマンガ喫茶

結局朝までだらだらと過ごして

7時過ぎにマンガ喫茶を出て新青森駅へと向かう

吹いて来る風は心地が良いのだけれど、空気自体は少々蒸し暑い


8時頃青森駅

うーん、如何なんだろう ? 新幹線が開通して変わったのだろうか ?

あんまり変わらない様な気がしつつ、青森魚菜センターを目指す

決まってんだろーー、青森といえば、のっけ丼だよ ! のっけ丼 !!


いつの間にやらチケット制に変更されている

まあ、チケット制の方がお互い捗りますよねー


1周目 ( 2周前提 笑 )

ご飯は大盛り

大トロ、やわらかな弾力ある歯応えながらもぶつり、と噛み切れる

青森産のタコ、平目 × 2切れ、卵の食感が堪らない

子持ちヤリイカ × 3切れ、瑞々しくってぷにぷにとした食感に

滋味ある味のホタテ ( ひも付きだーー ! ) 、そして

・・・そして

大間の中トロ !!!!!

もぅぉぅおおおおうおおーーーー

最高っっっ !!!!!

大間産の中トロはねぇ、口の中で脂がね、はらりはらりと

蕩けちゃうのーーーー !!!!!

もぉね、本当に最高っっっ !!!!!

これで、1080円だからね

青森最高だよーーー


感動の余韻に浸りつつ、2周目

ここは戦場なのだよ、お譲ちゃん

ご飯は普通にして、やはり 2周目は大トロやろぉお、大間の ! と

荒ぶる鼻息を抑えつつ大間のマグロを置いてある店を目指す

!!!!!

・・・・

( ゚д゚) ねぇ

( ゚д゚) 大トロがねぇ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

_| ̄|○ ||||||

時既にお寿司 !

海鮮丼なのにお寿司 !

ねえよ、大間のマグロの大トロ

売り切れだよ

ま、ですよねぇ〜

まあ、また次回っつーことで、気を取り直して行きます

ここは戦場だからね

ご飯普通、大トロは逃したものの赤味とは思えぬちょっとしたネットリ感の

大間の赤味、ホタテ × 2つ ( ひも付き )、トロ

青森産のてぇ ( 鯛ね ) × 2切れ、で

はい、こちらも1080円 !

今度は 2階の鄙びたお座敷でゆっくりと食す

あ゛ーーーーー旨いわあ

満足ぢゃあ


市場に戻り、まだ食う  笑

ホタテのフライと白味魚のすり身を頂く

どちらも美味しいけど、特に白身魚のすり身のぷりんぷりん感は

半端ないぷりんぷりん感 !

これは・・・今度来る時にはこのお店の

フライやすり身ののっけ丼も食わねばなるまい

ソース持参やな、これは

あ、お店は山田惣菜さんね


青森駅に戻り、ばら売りの土産物を買い、青い森鉄道に乗車

IGRに乗り換え盛岡着

その後は JRで 一ノ関 → 小牛田 → 仙台

仙台での乗り継ぎ時間に明日の体験の予約

お盆も営業中とのことで無事に予約完了

そして → 福島

西改札を出て階段を下りたところの惣菜屋さんで弁当を購入

丁度半額タイムでラッキーでした

国産豚の角煮弁当を買ったのだけど

ゴロンと大き目の角煮が 3つも入っていて満腹でした

それから → 黒磯 → 宇都宮 → 大宮

大宮着が23時過ぎで、23時半頃の電車で高崎を目指す

今夜は高崎泊