長野〜三ノ宮

hirunesai2015-12-31

5時過ぎにマンガ喫茶を出る

時間が空いていたし

暇潰しに取り合えず電車に乗ってみる 笑

18きっぷの強味 ?

何となく飯山に向かってみる

電車に乗り暫く行くと、雪 !

雪が積もっている

やっと冬の信州を見られた

といっても例年に比べれば少ないんだろうなあ

飯山駅で一旦下車、からくり時計などを見て

再び長野に戻って来る


土産物屋が開くのを待って地酒を購入

武重本家酒造さんの 旨味辛口生酛造り純米酒 牧水

笹井酒造さんの 笹の誉 どぶろく 蔵元秘伝限定出荷 ( 火入れ )

酒千蔵野さんの 純米にごり酒 川中島

の 3種を購入。1400円ちょっと

笹の誉 どぶろくのみ 300mlで牧水と川中島は 一合瓶


電車に乗り松本で下車

土産用の信州りんご焼巾着袋を購入した後

駅を出て昼ご飯を食べる

昼ご飯の後、駅前の湧き水を飲む

なんかすごいな、駅前に飲むことの出来る湧き水って

飲んでるのはオイラだけやったけど  苦笑

皆も飲もうぜぇ〜


再び電車に乗り塩尻 → 中津川 → 名古屋 → 大垣 → 米原と乗り継ぐ

このまま岡山に帰っても良かったんやけど

何とな〜く、物足りなかったので大阪で下車

少しぶらついてから三ノ宮に

新年は三ノ宮で迎えることに



画像は28日に松代陶苑さんで頂いたぐい呑み

昨日萌木窯さんで頂いた葡萄の木の釉の器