パキラさん倒れる

過日、部屋干しの洗濯物を動かした際

洗濯物がパキラに当たってしまい

パキラが根こそぎ倒れてしまう

慌てて植え直した

 

10月半ば過ぎに植え替えたんだけど、まだ安定しない

原因は鉢の深さが合っていないことと

元々このパキラさんが、あまり根を張らないこと

根を張ってくれれば、深さ的なことはクリア出来ると思うんだけど

なぜ根を張らないんだろう ?

環境的に合っていないのかな ? と思いつつも

家に来てから既に20年くらい経っているんだけどね

20年くらい根を張ってくれない

 

因みに植え替える前は、いつの頃からか勝手にパキラさんの鉢に生えた

シダ系の植物の根で支えられていたっぽい  笑

ある意味、共生

 

うーむ、思い切って途中で発根させて

高さをぐっと抑えるか