天然石のビーズでネックレス作り

まだ夜中なのに

目が覚めてしまったので

ビーズのことなどあれこれと調べる

金曜日に受け取りに行ったビーズで

ネックレスを作る為

使用するビーズは

ラリマー AA+ 丸玉 ( 約 8mm )

スターアクアマリン AA 丸玉 × 2 ( 10mm )

サファイヤ AA++ 丸玉 ( 8mm )

沈水香木・伽羅・丸玉 ( 6mm ) × 5   の 8玉を

今回はナイロンコートワイヤーで縦に石を並べる心算


作る前に一応考える訳だけど

ワイヤーは初めてなのでいまひとつに考えが纏らない

ワイヤーは 2本通すとして上下の端の始末を如何つけたらいいのか

長目のワイヤーを 2重に通すのかそれともに 始めから 2本通すのか

あれこれ考えたり調べたり

何時間かしてなんとかプランは立ったものの

今度は副資材が足らないのでお店へ走るが、品揃えが・・・

仕方がないので更に車を走らせて

昨日お邪魔したドリーム岡山本店さんへ 2日続けて   苦笑

それでも売っていなかった副資材もあり、そちらはネットで買うことに

そのショップ探しショップ選びも大変で

作る前に・・・ぷへ


帰宅後なんとか開始

最終的なプランは

ワイヤーを 2本通して

下の始末はつぶし玉 2つで締める

( はみ出すワイヤーを極力短か目にしたい為 )

上の始末はワイヤーそれぞれを 1本ずつ U字金具に通して

( つまり U字金具は 2つ必要 ) 大き目のつぶし玉でもって

ワイヤー 4本を締める。何箇所つぶし玉で締めるのかは適宜で

最後につぶし玉をクリンプカバーで隠してしまう


で、実際にやるとつぶし玉がずれてしまう   orz

プランは悪くないと思うんやけどなあ

取り合えずクリンプカバーが届いて

ずれが目立たなければ OK. ということで

ずれが目立つ様なら作り直しかなあ