手拭いであずま袋とふんどしなど

昨晩より、手拭いであずま袋を縫う


 ┝━━━━━ 1 ━━━━━┥
  ______________________
  |                                  . ..     |
  |                                     |
  |                                     .  |
  |                              ..      |
  |                             .  .    |
  |                                  .     |
  |                      .       ...     |
  |                            ..            |
  |                                        |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ┝━━━━━ 2 ━━━━━┥

手拭いを表を上にして置き両端から26cmのところで折り込み

┝━ 1 ━┥と┝━ 2 ━┥ の部分を縫う

( 図の ┝━ 1 ━┥と┝━ 2 ━┥の部分は52cm

 ここを 2つ折り = 26cm のところで二つ折りにして、そこを縫う )

縫い終わったら裏返して ( 手拭いの表側が外側に来る )

持ち手にになる所を本結びして完成

ちょっと横着な説明なので、興味のある方は詳しく書いてあるサイトさんで

見て下さいませ


あずま袋が完成した後、新しいふんどしを 3丁縫い

( 紐はまだ通していないが )

糸が切れたふんどしを補修

それから 4時頃かな ?

ヒサカキを鉢植えに

このヒサカキ、いつ頃かは忘れたのだけど

去年やったのは確か、夏以降〜秋くらいやったと思う

毎度の如く切り戻された枝葉を

観葉植物の水受けに入れていただけもので

なんとか枯れずに、どころか越冬して見せた

折角なので鉢植えに

つか 遅過ぎやろ、鉢に植え替えるの

もそと早よぉに植え替えたりーな >> 俺  苦笑


朝が来たので寝る

久方振りに 7〜 8時間の睡眠。ありがたや〜


ドリームさんに買い出しへ出かける

ナイロンコートのワイヤーや留め具のパーツ等1500円程


まあ、のむびりとしたウィークエンドでしたか