ネックレス 8号、ルースワイヤー

hirunesai2016-08-14

お盆休 2日目

初日はぐったり

虫の息、どころか

虫の虫の息くらいな感じで

ネットで石調べをしたくらいでした


2日目はなんとか起っきしてネックレス作り。ネックレス 8号

使うのんは、そう、スリーピングなビューチー

スリーピングビューティーのターコイズとココビーの白のみ

届いた翌日からテグスに仮通ししていたので、構想は練り済み

8mm のラウンドビーズ × 3つ

4-7mm のタンブルを 4つ

それからチップ

ポイントに Silver925のラウンドカットの 3mmビーズを18粒

シルヴァーのカシメをビーズとして使い、16粒

値段的には 13000円くらい ?

チップの分が大体やから大雑把な額やけど


作り始めて気が付く

ワイヤーの太さを間違えている orz

いつも通りの 2本通しなのだけど

チップの穴が弱冠小さい箇所もあるのに

太さ 0.45のワイヤーを使ってしまっている

0.3 × 2本だよね、この場合

ワイヤーが勿体無しなので、強行することに


暑い中、黙々とビーズをワイヤーに通していく

チップ使用なので ( 同じ長さでも ) ワイヤーに通すビーズの数は

多くなってしまう

その上ワイヤーの太さを間違えているので、穴がタイト過ぎて

これまた一手間二手間増し増し


なんとか完成 !

うーん、流石ターコイズブルーとココビーの漂白ホワイト

夏夏夏夏ココナッツ ! な出来

しかも粒が小さめだから、どう見ても女性向けっぽい感じ

orz

使うのは当然、オイラなんだけどね

まあ気にしない   笑

夏っぽい出来とか言いながら、四季折々に着用することでしょう

まあ出来や似合う似合わないは別にして

本当に綺麗な石ですね、スリーピングビューティーは


ネックレス 8号完成後、以前購入したルースワイヤー

( レースセッティングワイヤー、フレーミングワイヤー、

 ベゼルワイヤー等とも ) で遊んでみる

不器用ですから、なので中々上手い事いかない

つか、捏ね繰ってる内にルースワイヤーが、ポロッ、ポロッ と

千切れてしまう

強度的に大丈夫なん ? とか不安になるが

まあ、さっさとちゃんと取り付けてしまえば

そんな負荷がかかる事もないから大丈夫なんでしょうね


ターコイズとラピスでやってみた

ターコイズは元々厚みがルースワイヤーのサイズ的に合わないので

断念。ラピスは時間が掛かったものの何とかかんとか完成

爪を上手く曲げるのんが難しいっすわ

真鍮のワイヤーでカンの部分を作って完成

確か、このラピス、以前ルースに嵌っていた時

一番初めに買った子じゃなかったっけ ?

ちょっと感慨に耽る


ルースワイヤーで遊んだ後は

リビアングラス使用のネックレスの構想練り

淡くやさしい黄色なので他の色が難しいけども

大体の構想はまとまった


夕方少し寝


所用を済ませた後、石の買い足しを検討

もう少し考えてみることに