越前市 〜 和気

昨日のこと


道の駅越前で仮眠後

1時前に出立

途中休憩を入れつつも、夜久野の辺りで力尽き

再び仮眠を 2時間半程

8時前にまた 9号線を西へと車を走らせ始める


312号に入ってから地元のお祭りを度々目にする

地区ごとに山車を引いているのだが

山車を引く男衆が、褌 !

オイラが普段付けている様な、簡易褌ではなく

ほんまに褌 !

あるんだねえ、こういうお祭りが今でも

素晴らしいことですよね

やはり伝統というものは、生活の中にあってこそ

男衆の引く山車に付き添っていた女の子

( 褌ではありませんよ、念の為 ) は、恥ずかしそうにしていたけど

恥ずかしがることなんてありませんよ


地元の祭りを幾つか過ぎ

小腹が減ったのでたいこ弁当さんに寄る

よくばり丼とやらのカツのやつとおでん ( 姫路風に生姜醤油有り !! )

を購入して車内で食す

・・・・ ? ・・・・はんばーぐ ?

南斗、よくばり丼のカツだと思ったものは

衣を付けて揚げたハンバーグ ?

まあ、これはこれで有りっちゃー有りだけど  笑


道の駅あさご村おこしセンターで休憩しつつ

石の整理

ほんまによっさん拾ってるわ、俺  笑

休憩といいつつちょっと疲れる程  笑


のむびりと走り昼過ぎに

なんとか和気着