翡翠拾い 3回目 3

本日も 9時半のバスで FMM ( フォッサマグナミュージアム ) へ

鑑別をして頂く。昨日拾った中に翡翠が 1つ !

翠の子 !

鑑別の折あまりに小さい石もあったのだが

お忙しい中態々に比重まで計って下さったり、と

学芸員さん本当にありがとうございました

 

ミュージアムショップで糸魚川翡翠のストラップを購入

3つ目。そろそろバラしてネックレスにでもしようかの

 

帰りのバスの時間迄まだ 1時間ばかしある

うーーーん・・・・歩くか

FMMから糸魚川駅まで歩いてみた   笑

結果は 1時間少々  笑

参考までに当日の状況

  風 : 強め 天気 : 歩き始めて10分程して雨、最後は霰 笑

  荷物 : 多目 道 : 適当、下り坂多し

  途中、天津神社さんで10分少々のお参り という感じでした

まあ正月休みの運動不足の解消にはなったかの   笑

 

ヒスイ王国館で早目の昼食後電車に乗ることに

天気次第では今日も 1日、元気に翡翠拾い、の心算だったのだが

生憎の天気と気温やしの

次は雪解け時に !

 

富山駅着。新幹線開通後駅ビルはどうなったであろうか ?

といっても、土産物の一画しか見ていないのだが  笑

土産物の一画はスペース的にゆったりとしており

店舗数はメチャメチャ多い訳ではないが ( 多ければ良いというものでもないし )

海産物、和洋菓子、酒が少々に飲食店とヴァランス良く

工藝品もちょっとおもろそうなものが

その名も  「 いじりん棒 」  !

高岡の鋳造技術を生かした商品で錫製の 1本の棒

その棒の表面にはシンプルな模様がある

錫は柔軟なので、このいじりん棒を自由に曲げて

箸置きや、ネクタイピン、スマホスタンドなどを作れます

という中々の優れもの。そのままヴァングルなんてのもありですかね

棒状だけでなく人間型、犬型なんてのもありで

お値段は 1000 ~ 1500円くらい

今回は買わなかったけど、次回は買っちゃおうかな

 

結局、お酒とお菓子を少し買い、電車に乗る

金沢、福井で土産物を冷やかし、敦賀に到着

敦賀にお目当ての土産物があったのだが

販売所が既に閉店していたので、買いそびれる

行きしは開いてたのに・・・

でも、行きしに買うと荷物にね・・・

タイトな旅では悩ましいところだよ

 

米原行きに乗り、米原で姫路行きの新快速に乗り換え

三ノ宮で下車。二宮温泉さんでお風呂に入り

今宵は三ノ宮泊

 

f:id:hirunesai:20170109125942j:plain

昨日オイラが拾った翡翠

最大径でも 1.5cm 程やけど 翠 !!