翡翠拾い 4回目 !

朝、出立が早い旨を伝えてあったので

宿賃は支払い済み

張り紙の通りに玄関の鍵を開け

6時前の電車に乗り込む

I 着 ( 一応伏せるね )

身支度をちゃっちゃと整えて浜を目指す

 

波は穏やか。風もない

何より、天気が良い

直ぐに波打ち際へ行き翡翠拾いスタート

 

気になる石を拾う、しかもオイラは小さな翡翠も上等 !

長靴にはムラサキ色のテープが貼ってある ( ← 嘘 )

石を拾い、両手で持てなくなると波打ち際を離れ

石をタオルで拭いて少し乾かしてチェック & 選別

乾く間にも座った場所の周りをチェック

結構ね、あるんですよ。あれ ? ていう石が 笑

何気に掘った所から、あれ ? とかね 笑

本当に縁だよね

 

途中で声を掛けて下さった方とちょっとだけお話

この方は朝、宮崎海岸に行かれて

小さいけれども、ほんのりラベンダー色の翡翠を拾われたとか !

あ~、それはお羨ましい

オイラもラベンダーしたいよー

小さくてっもラベンダーでやんすからねえ

 

不図、時計を見ると

11時半を回ったところ

   笑

既に 5時間半程が経過、なのだが

拾う → 乾かす → チェケ & 選別 → 拾う → 乾かす → チェケ…

とか やっていたので

5時間半程で約 200m の範囲でしか探せていない 笑笑

いや、ええんやて

楽しく行こうよ  笑

ちょっと手が悴んで、石が拾い難いけど 笑

 

休憩がてらに1時間 20分程

改めて石のチェケ & 選別 & 昼飯 3分程 笑 を、済ませる

 

さて、幾つかは翡翠が拾えたっぽいし

FMM にお邪魔して学芸員さんに石の鑑別を・・・

と、浜の出口に戻りつつ、石拾い  笑

で、

 

 

止まらなくなったので

やっぱり石拾いを続行することに  笑

 

結局 I にて、15時前迄

帰りの電車とかもあるのでこれにて打ち止めにす

実質 7時間半程の石拾い  笑

寒いわぁ ( 棒 )

 

駅前の雑貨屋さんでパンを購入して

電車待ち

越中宮崎駅に戻り、荷物の整理後

 

後 ?

 

石拾い   笑

 

だって、目の前に、ヒスイ海岸が  笑

まあいっても30分程ですけどね

小さい石を適当に

 

電車を乗り継ぎ金沢に、19時半過ぎ

本日はビジホ泊

 

本日拾った石達

この中に翡翠があればいいなあ

f:id:hirunesai:20170320003410j:plain