揺れないハンモック完成  笑

今回の GW は車での旅

長距離ドライヴになるので仮眠用の

〝 ハンモックを車内に 〟 吊るせる様にしよう、と画策

( ・・・大した DIY スキルも無いくせに また、無謀なことを 笑 )

始めは簡易ベッドを考えていたんだけど

オイラのワゴにゃールは、後部座席から後ろは

一応フルフラに出来るのだけれど

助手席までズドこんっ と、フルフラになったりはしない

なので、後ろフルフラ + 助手席シートをなるたけ後ろに倒し

その助手席シートの上を跨ぐ形の簡易ベッドを考えていた

が、これも助手席シートが水平でない事と

ベッドの高さが微妙 ( 天井が近くになり過ぎる ) になるので

その結果、少し前に部屋の中にハンモックを作るといいかな

と考えていたこともあり

やっぱ、ハンモックだろ といった具合

 

取り合えず土曜日に木材などを買い出し

4m × 36 cm  × 36 cm の赤松野辺材を 3本購入

カット代込みで 2200円弱

組み立て後、接合部のストッパー代わりにする為の

ボルトとナット、ワッシャー ( ボルトは長さ 11 cm 径 1 cm 程  )

を 2セット購入。1000円弱

 

日曜午後、6時間程掛けて作る

7 ~ 8割くらい出来たかな ?

うーん、かなり微妙

やっつけ感と力技  苦笑

金属のパイプとかの方が良かったかなあ、とか思いつつも

車で使わない時には部屋で使うつもりやから、やっぱ木の方だよね

などと、取りとめもなく

 

月曜日。仕事帰りにホーセンに寄り

ロープ 2本 ( 綿と KP   どちらも径 6mm   1100円程 ) と

カーテン ( 丈 2m   幅 1m   2枚入り  3割引の 1700円程 ) を購入

帰宅後実際に布 ( カーテンね ) を取り付けようとするが

最初のイメージと全然全く、ちゃう  orz

GWに間に合うのか・・・

 

火曜日。今日もホーセンに寄る

スプリングフック ( 参考使用荷重 90 kg 迄 ) を 2つ

500円程

日付を跨ぐ少し前頃から作業開始

水曜日 1時過ぎに一応の完成・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

 

完・・・・成・・・・

 

 

orz

 

 

揺れない・・・だと ?

 

 

ハンモックなのに

 

 

揺れない・・・だと ?

 

 

orz orz orz orz orz

 

 

ハンモックに入ると腰の辺りがシートに当たり

 

 

揺れない・・・だと ?

 

 

   笑

 

 

まあねえ、ちゃんとした図面すら描いてない上に

フィーリングで行き当たりばったりだから

当然ちゃー、当然

まだ横になっただけで、ある程度の時間 寝てはいないものの

横になった感じの寝心地はまずまず

後部座席のみだけど 倒してフルフラにしたシートの上に寝るよりも

かなりいい感じ

腰の辺りがシートに当たって揺れはしないものの

何ともいえない、包まれ感  が心地好い

車で使わない時は部屋で使う心算だけど

ちょっと、嵌りそう

 

さてさて、強引ながら & 遣っ付けで

なんとか GW にも間に合ったし

今日の仕事が終わったら

出発でいっ !!